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森岡さんの理論は一貫していて、とても強いメッセージが伝わってくる。
そして読みやすいのですっと入ってくる。
会社は人でできているからこそ、やはり組織は一番重要だいうことを改めて実感させられる。
人によって対応を変える、演じるという発想も面白い。まさに、と納得。
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ここ最近面白い本を読んでいる自負はあるけど、その中でもかなり面白かった本書。
P&G、USJ、刀の森岡毅氏著。
マーケティング、数字分析で有名な著者だが、
本書ではそもそも分析した提案を、いかに社内で通すのかについて書かれたものになっている。
ヒト、組織に焦点を当てることで、より多くのビジネスマンに必読の書となった感。
前半部分で、なぜ組織、ヒトとは思うように動かないのか、その理由が書かれている。
また、後半部分では、その理由を理解した上でどう立ち回るか、提案を通していくのかが書かれている。
そのため、この1冊でヒト、組織の仕組みから、その対処法まで学べるものとなっている。
なので、ヒト、組織でストレスを感じていたり、自分の提案が通らないのは上の人間が悪いとか思ってる人は読むべきかと。というかビジネスマンは、読むべきかと。
巻末の各先駆者との対談も面白かった。
ぜひぜひー!
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タイトルに「マーケティングとは」とあるけれど、すべての社会人が読んで損はないと思う。
仕事は一人ではできないので、どんな優れた提案内容も、相手に認めてもらい、実行されなければ意味がない。
事業を動かすには相手を知り、相手との戦い方を考える。そしてなによりも、事業について自分自身が徹底的に考え抜き、アウトプットに自信を持つことが重要だと感じた。
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組織の営業機能を強化するために必要な組織構造や、評価制度、風土について書かれていました。性悪説に基づいた組織づくりのヒントが書かれて、理論書よりも頭に入ってきやすい内容でした。
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森岡毅、マーケティングとあるのでUSJを成功させたプロモーション要素が強いマーケティングの本かと思ったけど全然違う。むしろマーケティング=プロモーションではない。
ごりごりの組織論の本で、人間の本能(自己保存、現状維持)からくる哺乳類として抗えない性質をうまく利用して、組織人として勝ち筋をつけて仕事を行うための、人間くささ溢れた本。
さらに、社内マーケティングとして組織や相手を分析して、ツボを押さえた行動という要素も盛り込まれている。
森岡さんの理論の例えで、USJ再建の行動が書かれているが、本質は組織論なので、事業していない会社であっても自分ごととして置き換えて読むことができた
情緒的な内容だけでなく、上司の上司が求めているものを把握して上司にアプローチすることの優位性を説いていてテクニカル要素も満載で、私みたいな担当者は読んでおくことに意義がある本てあると感じた。
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マーケティングの話<<<組織の話。
いかに組織にプレゼンを通すか、上層部に案を認めさせるかが書いてある。
大企業のひとは参考になるかもしれないが、多くのベンチャーは参考にならない。
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マーケティングには、消費者プレファレンスの理解x戦略思考が大切ということが分かった。社内マーケティングのフレームワークのステップも理解できた。まずはしっかり状況を洞察して、文脈を把握することが何よりも重要。
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<気付き>
・集団で知恵を出せる組織が中長期では強い
・組織を変える個人技、提案を通すスキルが必要
・若い、年長世代、それぞれの意見を傾聴が必要→年齢関係なく相手を尊重
・会社の命運は私が一発考えつくかどうかに懸かっていると本気で思えばどれだけ大きな働きができるか
・マーケだけでなく、他部署、役割、全社レベルの組織構造とうまく連動しないと機能しない
・脳細胞を暇にさせない、変化を取り入れる
・ターゲット理解が9割占める重要度!!
・会社の目指すものに日頃からきちんとアンテナ貼る
・比較、真似ではなく、オリジナリティを生み出せば関心が集まる
<感想>
数字、ロジカルだけど感情論も話していて、読みやすかった。
起案するにしても参考になることがあったので読んで良かった。
『一番大切なのは、お客様の満足を考えること。』これを本気で考えたいと思った!
「あなたの生み出す価値が世の中をどう変えるか?」ここまで考えたことないのでメモ書きしたいと思った。
”自己保存を強化してくれる人物が好きになる”確かにそうだし、そこを考えた言葉を「伝えれるようなカウンセリングをしようと感じた。
常にアンテナをはり、オリジナリティを生み出せるよう、常に変化を取り入れたい。
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「どんなにすぐれた戦略も、実行できなければ意味がない」のは本当にその通りだし、実行するためには組織をうまく動かす能力が不可欠。
個人的には、HR事業に携わる中で自然と同様のテーマについて考える機会が多く、そこで感覚が磨かれたような自負はある。とはいえ、コミュニケーションのスタイルを類型化して捉え、うまくコントロールする術など、実用的な知見がふんだんに盛り込まれている。
特に20代の人や、大企業勤めの方にオススメしたい一冊。
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マーケティングで明確になったとるべき戦略は組織を通して具現化される。ただし、その組織やそれを構成する個人には「自己保存の法則」が強く働いており、その戦略が斬新であればあるほど反発も大きい。そういった状況の中で、戦略や考え方を組織に落とし込む上でのポイントが書かれています。
メインテーマの部分も勉強になりましたが、後半の佐藤可士和さんや秋元康さんなどとの対談の中で、ヒットを生み出す上で普段考えている事を語られている部分があり、とても興味深かったです。
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https://twitter.com/itaya_gaiax/status/1344584640435089408?s=21
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経営者、ビジネスマン、学生と読み手の立場によって刺さるポイントが異なる一冊だと感じました。
本書の中で、著者の森岡毅氏は「一人」の力で組織を変えていくことは可能であると断言しており、「下の立場」から「上」を変えていったP&G・USJでの実務経験と絡めながらその具体的な方法について述べられています。
また、間もなく社会人の一員となる私にとって
プロとして成功するために真っ先に必要なのは、自分に矢印を向ける覚悟
という言葉が強く響きました。
「社会は理不尽なことだらけ。自分の正義が信じられなくなるときもある。
そんな時でも自責思考で周りを変えていけるか、変えるために行動し続けられるか。」
そんなメッセージが本書には込められていたのかなと解釈しています。
最後に、著者の仕事と向き合うプロフェッショナルとしての姿勢は胸熱必須!(笑)
是非手に取って読んでみてください!
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・USJ再建を成し遂げた著者のマーケティング、組織改革の本
・消費者が求めるものを売るのがマーケティング。それを実現するための方法について書かれている
・3章で挫折。自身のキャリアについての種を探してたが、マッチしなかった
きっかけ:面談でおすすめされて
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"一般的なマーケティング"の話ではなく、"一人一人の力で会社を変える"論の話。
その前提となる人間理解や類型化は、なるほどと感じる。
随所に、森岡氏の"攻撃型"が見え隠れしているのも面白い…。
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備忘録
人の力を活かす組織づくりの本質
1.マネジメントの役割
・マネジメントの役割:ボトルネックを見つけては改善を繰り返し、チーム全体の生産性を圧倒的に引き上げていく。そして個人の能力も引き上げる。
そのためにリーダーは冷徹でないといけない。結果を出さない限り船ごと沈み、給料が払えなくなる。
その厳しさをわかっている自分が厳しい仕事を組織のためにやらなければいけない。
2.緊張の正体
緊張の正体は、脳が身体にかけるブレーキであり変化を拒む本能。
誰しもが自分を守りたくて自己保存が発生する。
3.自己保存を逆手にとる
組織づくりの本日は自己保存の本能を逆手に取ること。自己保存の本能を満たす方法はアメとムチがある。例えば会議で発言させたい。沈黙はアメもムチもない自己保存の本能が働いている。発言すれば評価が高まるアメ・発言しなければ評価が下がるムチをセットして行動を変える。
自己保存の使い方はパチンコの釘を多く設置して目的という穴に向かわせる。自己保存エネルギーを釘に当てて軌道修正させていく。
そしてこの釘は主に
①売上向上のために人々が好ましい行動を取る確率を上げる釘(マーケ)
②組織の重要判断のために人々が好ましい行動を取る確率を取る釘(意思決定)
③会社が望む方向へ人々を動機付ける釘(評価報酬)
4.会議とは人を働かせるための儀式
エッセンスとして、
①その会議の目的はなんだったのか?
②そして結論はなんだったのか?
③結論に至る議論された主な理由はなんだったのか?
④結論に基づき、関係者が次に取るアクションの明示(誰が、何を、いつまでにするのか)
5.相対評価の勧め
絶対評価ではなく、自己保存の本能を逆手にとり序列を付けポテンシャルを引き出す
社内マーケティングのすすめ
1.顧客視点でなければ提案は売れない
その提案が誰の目的にとって正しいのか、その提案は自分の提案を買う人の目的に適っているのか。それを理解しないと決定権のある人の目的次第で判断が為されることをわすれてしまう。
上記は社内マーケティングでも有効。顧客視点を持って社内でも取り組む。
2.社内マーケティングのステップ
まずは目的設定。目的を明瞭化すべきで、この提案により意思決定者にどんなメリットがあるのかを伝える。
次にターゲット設定をした上で、何が相手に響くかを考える。
相手が気にしていることや信じていることに引っ掛けてその文脈で語る。
そして多くの人がこの相手にとって魅力的な便益を見つけた後に実現可能性を明確に示すスキルが不足している。その上で大事なことは階段。勝ち筋を細かなステップに分け、実現可能性を明示する。