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三部作の中で一番良かったと思います。構成やプロットの切り口が良く、ミステリー作家としての力量を感じさせます。
衝撃的な冒頭から始まり、ぐいぐい物語に引き込まれていきます。著者らしいどんでん返しもあり非常に楽しめましたが、殺人事件の真相はちょっとがっかりさせられました。
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信濃のキャラが崩壊しているので、なんとなく嫌な予感はしてたけどその通りだった。もう探偵ものはしばらくいいや。
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第三幕になるまで一之瀬徹は登場せず、信濃譲二の視点で描かれているが、まさか偽物とは。似たような作品に、内田康夫『浅見光彦殺人事件』、森博嗣『黒猫の三角』があるが、なんとなく違和感を感じたのは『浅見光彦殺人事件』のみ。
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信濃譲二シリーズ3作目。
深水黎一郎『トスカの接吻』や森博嗣『笑わない数学者』を思い出す。が、途中から全然別の方向に。
これはユーモアミステリー!
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名探偵・信濃譲二を知らない。それはこの本を読む上で関係あるのだろうか?ある劇団内で起きる死亡事件。謎解きをしていく信濃なのだが。私にとってはしっくりこないのでした。
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二作目を読んでいなかったので、自分の中で信濃譲二というキャラクターをあまり理解していなかった。
それでも、譲二が人のためにサラ金に手を出すか…?など違和感のある部分があった。
それがあんな真相に繋がるとは、予想していませんでした。
偽信濃譲二が劇団で披露した推理は外れていたが、結局真相には気づいていたし、本物と同じくらい頭が切れる。
このご時世にマリファナが嗜好品だという信濃譲二が今後も活躍するのは難しく、結局逮捕という形で退場しましたが、いつかまた譲二の活躍がみたいと思ったり。
とりあえず、そのうち二作目を読みたいと思います。
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登場人物みんなに若干イラッとさせられるのが家シリーズのお約束か。ただ前作でウザキャラになっていた徹がいい子に戻っていて嬉しい。単に出番が少なかったからかもしれないけど。信濃を退場させるにはああするのが妥当だとは思う。動く家ってほど実際は動かなかったな。事件の真相そのものはいいんだけど、明確な物証がないからただの一推理って感じでしっくりこなかった。ラストは家シリーズ恒例の自殺オチ。
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タイトル、冒頭の歌野さんのコメント、本文、全てに騙されました。人物の違和感はあったんですよ。3作続けて読んでいるので。登場人物、内容が暗くて、後半少し明かりを感じたけど、カバーがかぁって見えなくなりました。
変な感想になっちゃった。ごめんなさい。
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信濃譲二が大好きなので、読んでいて凄く違和感を感じたが、なるほどそう来たか!物語として面白いかと問われると微妙だが、読者の推理の上の上を行く歌野氏らしい作品。ラストの一行が切なくて好き。
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またしても騙された。でもそれが嬉しかった。いわゆるミスリードにしっかりはまり作品を楽しめた。譲二という探偵に一冊目から今一つのめり込めなかったのは作家さん本人がいろんな制約により書きたいように探偵を動かせなかったのもあるような気がする。社会的にそれはどうなの、という行動が真面目な私には許容できなかった部分があるのでこの作品での退場は仕方なかったというよりも完璧だと思ってしまった。探偵小説はあえて自分が書くこともないとの前書きに納得。そしてその後の活躍を考えるとその判断に感嘆せずにいられない。
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信濃譲二シリーズ第三弾。短編集があと一冊あるけど信濃譲二を主人公とした長編がこれで終わりなのは寂しいなぁ…。しかし信濃譲二にはいつか帰ってきてほしいという気持ちとここで綺麗に退場してもらいたいという気持ちが半々。それにしてもこの話は最初から違和感を覚えてはいたんだけどすっかり騙された。そうきたかぁ!という純粋な驚き。
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割と古典的?殺人事件。
会社の方からお借りした一冊。
少し時代は古いが十分楽しめる作品だった。
信濃譲ニが殺された。
話はそこから展開していく。
信濃譲ニ?
この作家さんの名探偵なのかな?
自分には記憶が無く、取り敢えず御手洗清とかそういう位置付けで読んでみる。
多分その読み方が正しいのだろう。
劇団の中で起こる殺人事件。
事件が起こった小屋は、かつて劇団の中での事故で娘の命を失った、建築家の父親が建てた小屋だった。
犯人は誰なのか!?何故殺されなければならなかったのか!?
いくつかのどんでん返しがあり、ミステリ好きには十分楽しませてもらえる作品だった(*^▽^*)
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あれ、結局、信濃はどこに…?
ん?
いま、なんの話だっけ?
って、思った時点で、作者のトラップに
かかっているのかも
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「結論からいおう。
信濃譲二は殺された」で始まり、
「手摺の向こうに、彼」で終わる。
始まりも終わりも印象的。
ミステリとしてはトリック、真相は正直大したことはないのだが、やはり歌野晶午の作品の雰囲気が好きだ。
初期の作品、中期の作品、最近の作品、作風は変化しているが、どこか共通する雰囲気がある。
歌野晶午然り、有栖川有栖然り、独自の雰囲気を持っている作家は強いのかもしれない。
"歌野晶午好き"を再認識。
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破天荒系の探偵。ハードボイルドも良いが、こういうのもアリ。長い家の殺人よりもストーリーがしっかりしていて、嫌いじゃないし、歌野晶午の音楽や舞台に対する知識は緻密だなと感じた。ただ、事件そのものはミステリとしてはインパクトに欠けていたかもしれません。