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あれ、結局、信濃はどこに…?
ん?
いま、なんの話だっけ?
って、思った時点で、作者のトラップに
かかっているのかも
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「結論からいおう。
信濃譲二は殺された」で始まり、
「手摺の向こうに、彼」で終わる。
始まりも終わりも印象的。
ミステリとしてはトリック、真相は正直大したことはないのだが、やはり歌野晶午の作品の雰囲気が好きだ。
初期の作品、中期の作品、最近の作品、作風は変化しているが、どこか共通する雰囲気がある。
歌野晶午然り、有栖川有栖然り、独自の雰囲気を持っている作家は強いのかもしれない。
"歌野晶午好き"を再認識。
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破天荒系の探偵。ハードボイルドも良いが、こういうのもアリ。長い家の殺人よりもストーリーがしっかりしていて、嫌いじゃないし、歌野晶午の音楽や舞台に対する知識は緻密だなと感じた。ただ、事件そのものはミステリとしてはインパクトに欠けていたかもしれません。
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劇は面白いと思わなかった。信濃目線に違和感があったのでおおよその想像はついた。動く家は結局動かないし、犯人も分かりやすい。そして、信濃、退場。
そこそこ楽しんだが、家シリーズ(信濃譲二シリーズ)はどれも「そこそこ」止まりだった。発表された当時だったら違う感想を持ったかな。
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信濃譲ニシリーズ、第3弾。
どうやら、信濃譲ニの言動に問題があり、批判が強いことから、このシリーズは本作で終了らしい。
ま、マリファナは問題ないとか、大麻を自宅で栽培とか、さすがにフィクションでもヤバいよね。
某俳優を連想してしまう。
最後の作品に叙述トリックというのは、どうなんでしょう?
動く家ってタイトルだけど、結局動かないんだよね?
色々ツッコミたくなる作品でした。
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信濃譲二シリーズの三作目にして長編最終作。違和感が多い信濃譲二は結局偽物だったが、これは見抜いた読者は多かったのではないか。ただしニセモノでも真相を見抜く推理力があるので相当切れ者。
ラストのセリフ、手摺の向こうに、彼 はセンス抜群。
動く家が結局動かないのはタイトル詐欺ではある。