投稿元:
レビューを見る
アートプロデュースって言うけど、アートをマネジメントするってなんなんのさって事の解が詰まっていた。
やっぱり、行政の金で守られるものは、か弱いと思うし、金の為に表現をする訳じゃないけど、怒りをアートに昇華して、金にするには、セルフプロデュース能力が必要だし、半端じゃないエネルギーが必要だな、、読んでて、ここまで 自分は出来ないと思ってしまった
でも、オタクや、フィギュアがアミニズムや、仏像と絡めて言及されている部分から、村上隆の作品に興味を持った。
完璧なオリジナリティは無くとも、新しい概念は生み続けられるし、それがアートになるのだなあと
投稿元:
レビューを見る
相手のフォーマットに乗せる重要性。
海外の美術の世界でお客さんが期待するポイント
・新しいゲームの提案があるか
・欧米美術の新解釈があるか
・確信犯的ルール破りはあるか
投稿元:
レビューを見る
芸術(アート)は人の業の最深部であり、核心である。
そして、そのアートとの、コミュニケーションツールとして欠かせないものがマネーである。
そのアートと、マネーに関する、日本と西洋の差。
作品のストーリー、コミュニケーションに対する姿勢に対する、日本と西洋の差。
そういった日本と西洋の差を愛を持って、叱咤しているのが本書。
芸術もビジネスも、自分が戦う場所がどういう場所なのかを考え抜く。
手を動かして忙しい、自分は頑張ったではなく、まず考えること。
芸術もビジネスも変わらないということを読みながらヒシヒシと感じましたとさ。
投稿元:
レビューを見る
日本の現状、芸術業界の現状に、強い怒りを持っていることが、
伝わってきて、何が必要なのかが、納得できて、元気になれた。
村上隆はいう。
芸術には、世界基準の戦略が必要である。
世界基準を知るには、美術史つまりルールの成り立ちを
つかむことが必要であり、そのルールの文脈の中で位置付けること。
現在の芸術のルールを作っているのは、パリではなく、
アメリカ、ニューヨークである。
芸術に携わるものは、技術というよりも、発想、アイデア
であり、新しい発想を作ることに力を注ぐべきである。
その発想が、文脈上に載っているかを検証する。
想像力を膨らませることに、価値がある。
つまり、芸術といえども、ビジネスの中にある。
芸術の顧客である富裕層を納得させる物語を作る必要がある。
業界の構造を知り、経済的な自立を図る。
個人の歴史の蓄積が、その人のブランドを作る。
個人の持つ才能よりも、サブタイトルである。
唯一の自分の核心を作り、自己満足を超える価値を発見する。
成長するのは、怒りであり、挫折を乗り越えることだ。
「魂の叫び」とは、違う。
アーティストの目的は、人の心の救済にある。
そのために、強烈な欲望がいるのだ。
芸術家になる根拠の濃度を高めることと、長期戦を覚悟すべきである。
そのためには、タフネスでなければならない。
熱量のある雰囲気がなければ、お客さんはつかない。
作品の価値は、物自体だけでは決まらない。
ビジネスセンスや、マネージメントセンスがいる。
知的な仕掛けやゲームやパズル性を楽しめるようにする。
芸術品を作るには、観念や概念であり、多大な努力でもない。
現代芸術の評価の基準は、概念の創造である。
金銭を賭けるに足る商品の物語があって、
つまり、投機対象になるような商品の物語。
購買欲、征服欲、勝利欲を揺さぶり盛り上げる。
芸術とは、時代の価値と気分が市場である。
芸術も娯楽も日本人だったら、世界で認められるには、
「翻訳」に投資して、人に晒す機会を増やすことである。
時代の気分を誘発する機会を増やす。
生き残るためには、どうするのか?
追いつめられた人間は、能力を駆使して自前の正義を作る。
そこには、生き残るという情熱が込められていることだ。
表現で、未来を照らしたければ、夢や希望の方向が見えていた方がいい。
「芸術家の提出した謎」
Something New、New Something!
モヤモヤしていて、表現できないことを表現しようとしている。
何の目的でやるのか。人を超えたい。超人願望がある。
現代人の感性を揺さぶる一発を打ち込む。
根強い慣習や因習を振り切れる衝撃や発見や現実味。
歴史の残るのは革命を起こした作品だけ、
すでにあるものには、喝采は贈られない。
質の高い作品、魂の入った作品→アートの文脈を見つける。
日本の芸術家は、文脈の設定に対する理解不足にある。
日本の頼るべき資産は、技術。
欧米の頼るべき��産は、アイデア。
現状では評価できないものこそ革命的になるかもしれない。
だれでにもわかる説明の限界。
作品の価値とは実体のない虚構から生まれる。
夢の持ちにくい時代。
挑戦できるところは、すべて挑戦されたと思わせる時代。
アイデアは、出尽くしたと思わせる時代。
生きていることが実感できない時代。
マネジメントに集中していく人間が勝つ。
人間には、天才型、努力型がある。
ルールに則った、文脈のある シナリオに沿って作っていく。
ルールとの関係性における挑戦の痕跡。
実現不可能なことへの挑戦。
新しいゲームの提案。
芸術史の新解釈、解放。
確信的ルール破る。ルールの枠に収まらない。
他の世界にない世界観の提案。
新しい権威者を作り上げる。
世界で、唯一の自分を発見し、その核心を歴史と相対化させつつ、
発展させること。
仕事を好きになるより、好きなことを仕事をする。
自分の好きなことを究明する。自分の興味を究明する。
「興奮できるお祭り騒ぎ」を作り上げられるか?
興味を抱かせて、楽しませて、引き込んでいく。
文化の精神を説明する。
若いこと。貧乏であること。無名であること。
文化とは、色を塗る行為ではなく、輪郭を作り出す行為である。
久しぶりに、気分が高揚するいい書に会うことができた。
投稿元:
レビューを見る
アートはゲーム。
既存の枠組み、脈々と受け継がれる芸術のバックグラウンドから少し逸脱し、その空間にいかに自分のポリシーを付加し、「そうきたか」と鑑賞者を唸らせることができるか。
「色が綺麗」のような曖昧な感性に訴えるものではなく、新しい「観念」や「概念」を創造し、知的な「しかけ」や「ゲーム」を楽しむというのが欧米での芸術に対する考え方。
アーティストは技術より、創造に力を入れろ、と。
バンクシーについて深堀りしたとき、金額が青天井に膨れ上がる現代アート・ポップアート市場はおかしい(と、バンクシーも思っている)、もっと作者の信念の反映の巧拙や、そもそもの作品性を評価すべきと思っていたが、芸術に対する取り組み方がそもそもずれてたんだな。芸術が知的ゲームとしての位置づけということであれば、ある程度は現代アートの高額化もうなずける。一方で、「exit through the gift shop」にてMBWの作品が高額化していることを考えると、やっぱりよくわかんなくもなるけどな。。
投稿元:
レビューを見る
前半の翻訳の大切さ、中盤の海洋堂さんとの漫談のようなエピソード、後半の芸術家の育成・芸術家になるためのポイントなど内容が盛り沢山で、話の起伏があり、面白かった。
投稿元:
レビューを見る
「日本文化をそのまま持っていっても評価される時代が既にきているということだと思います。
そのために必要なものは何か?
もちろんそれは『世界に持っていくというガッツです』」
元々、村上隆さんの作品は拝見の機会があったものの、自分の感性に引っかからなかった。
反面、どこの国に行っても「ムラカミ」作品や名前を見るのも事実で、国際市場で作品の値段が6000万円を超えることもある。
なぜ、日本一稼ぐアーティストなのか。
資本主義と自由な芸術はどう共存すべきなのか。
正直疑問が大きかったから、彼の作品作りの根底にある資本主義的芸術感を知りたいと思った。
結論から言うと、「世界に認めらる為に、西洋美術史の文脈を学び、熱意を持って作品をつくる。
加えて論理的に、日本と彼自身のアイデンティティを文脈に落とし込み、『伝える』ことが必要」というお話で、
自分が言語化しきれなかった文化の資本主義への昇華の意味と方法論が本気で綴られていた。
アツかった。
最近、自分がなぜここまで文字を追うのか、なんの問いを持ってどんな答えを探しているかもわからないなって思う。
けど、この状況下、ある種の孤独と対峙する日々の中で一方的に共感できる先、同志をどこかに探しているのかもしれない。
投稿元:
レビューを見る
おもしろかったです。まさか村上隆に共感できるとは思いもしなかったので自分自身驚いてます…。村上さんはガリガリ亡者に見えて、かなりピュアでアツいハートの芸術家なんだなあと思いました。現代アートにはルールがあり、アーティストはプレイヤーという考え方がおもしろかったです。20年近く前の本だけど、今読んでも新鮮というのは村上さんも複雑な心境でしょうね…。
投稿元:
レビューを見る
現代美術の評価=概念の創造
正直な自分を曝け出してその核心を作品化する
創作のためのデータベースとして歴史を使うことができる
投稿元:
レビューを見る
2021/02/04
2021年3冊目。
村上隆氏の作品は正直あまり好きでは無かったけど、とてもしっかりとした、強い思考で楽しく読めた。
岡本太郎の芸術論を読んでいると、重なる部分をいくつか見つけられて、それも楽しかった。
投稿元:
レビューを見る
我が座右の書です。
おそらく今までに10冊以上は書い、
知り合いに配りました。
そのくらい素晴らしい一冊であると、
私は感じています。。
投稿元:
レビューを見る
芸術をお金にするということを自分でまだ納得できていない部分があったけれど、やっぱりお金にしないと意味がないのかもと思えた。
投稿元:
レビューを見る
美大生に薦められて読みました。芸術に疎い自分には難しい内容でしたが、「村上隆が何故売れてるのか」は分かりました。
投稿元:
レビューを見る
みのミュージックさんの動画で紹介されていたのを見て、気になって読んでみた。
私には少し難しい内容で、読了するのに時間がかかってしまった。
しかし、なるほどなと勉強になった所はたくさんあったため読んでよかったと思える内容。
村上隆さんのことはあまり詳しくなかったが、凄く努力家であり勤勉な方だと分かり、尊敬しかない。
美術関係の人のみならず、私のような普通の大学生が読んでも為になるし、勉強へのモチベーションが上がるのでおすすめしたい。
投稿元:
レビューを見る
アーティストの制作方針、制作の手順など学ぶことが多かったが、その反面村上隆の自分の半生を語る面も多く、もう少し実用的な方法などがわかるといいなと思った。
いやでも、それは自分で見つけるんや。
人によって方法は違うんだから正解を求めるんじゃねえよ。自分で考えて自分で試してかませよ。