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埼玉県で連続猟奇殺人事件が起こって・・・
表紙のカエルちゃんからは考えつかない位、エグイ描写がいっぱいでビックリ。
刑法39条が絡めてあったり、どんでん返しがあったり、盛りだくさんで、おもしろいんだけれど、で、作者は39条に関して、どう考えてるのっていうのが伝わってこないのが惜しい。
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史上初! 最終候補にダブルエントリーされ、「こっちを読みたい!」という声が続出した話題作。『さよならドビュッシー』『おやすみラフマニノフ』に続く中山七里の最新刊。『このミス』ファン待望の作品が、満を持して登場!
マンションの13階からフックでぶら下げられた女性の全裸死体。傍らには子供が書いたような稚拙な犯行声明文。これが近隣住民を恐怖と混乱の渦に陥れる殺人鬼「カエル男」による最初の凶行だった。警察の捜査が進展しないなか、第二、第三と殺人事件が発生し、街中はパニックに……。無秩序に猟奇的な殺人を続けるカエル男の正体とは? どんでん返しにつぐどんでん返し。最後の一行まで目が離せない
『さよなら~』が割と好みの作風だったこともあり、
未読ながらも次作となる『おやすみ~』も購入。
ふと訪れた書店で帯にひかれて
本作も購入することとなったのだが・・・
序盤から中盤にかけての猟奇的な惨殺死体の描写も
さることながら、
私が最も嫌悪を覚えたのは、「ナツオ」が虐待される場面だった。
---デビュー作とはまるで違った作風にとまどいつつ、
なんとなく読み進み難い感もあったが、
「途中で投げ出さなくてよかった」と実感するほど、
ラストヘかけてのどんでん返しの応酬に感服。
事件の背景は重く、事件そのものにも嫌悪するが、
しかけられた構成はとても気に入った。
---最後の一行までも目が離せないという点でもなかなかの出来!
今後も追いかけていきたい作家さんの1人になった。
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殺害方法は凄惨で詳細に表現されているので一見敬遠してしまいがちであるが、伏線回収もしっかりとされており、結末も二転三転する、この作者らしい展開。
事件に混乱した市民が暴徒と化したり、犯人との対決など暴力的な場面が連続して続くので後半は展開が気になりながらも若干食傷気味になった。
しかし全体的に間満足度の高い作品であった。口は悪いが心根が優しい渡瀬と若く直情的な古手川の良いコンビの活躍が今後の作品でも楽しみになる終わりであった。
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市民対警察の乱闘や犯人?との格闘シーンはかなりハラハラ。古手川のしぶとさすごすぎ。ちょっと猟奇的な殺人事件と、最後の最後のどんでん返しに至る謎解きなど、結構個人的には好きなストーリー展開でした。
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残酷な描写が多いけど、なぜかほんわかしてる。
真相がわかるにつれ、それが恐怖に代わっていく。
最後の一文で息をのむ。
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タイトルや表紙に惹かれて購入。
連続猟奇殺人のグロさや市民の暴走シーンなどの描写は見事ながら、帯で喧伝されているドンデン返しはありがちなものだし、テーマに対する追求も不十分に感じたかな。好みのタイプのオチではあるんだけど…。
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「さよならドビュッシー」を文庫化されたのを機に読んで、その次にこちらも購入しました。猟奇殺人、それも連続殺人。読んでると肩に力が入るというか、疲れます。読んでる途中、ベートーベンの「悲愴」が聴きたくなりました。
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エグいエグい(笑)
「さよならドビュッシー」や「おやすみラフマニノフ」とは、
まるで違った作風ですね。
このエグさは、これはこれで面白かったです。
ただ所々、非常に描写がくどい(特にとっくみ合いのシーン…、バトル要素すきなのかな?)のが、気になりました…。
どんでん返しが、ウリのひとつですが、その伏線もあからさまですぐにラストが読めてしまった。
疑って読みすぎかな…。
「さよならドビュッシー」と並んで、名を知らしめた中山七里さん。
その後、「さよならドビュッシー」の方をメインに据えていったのも、わかる気がします。
けど、こういうのも、すきですよ
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このタイトルだけで読みたくなってしまいました。猟奇な見立て?シリアルキラーもの。かなり陰惨でえげつない部分もありましたが。ミステリとしても唸らされました。真相の裏までは読めたけど。まだそれで終わりじゃなかったのね。そしてこういうブラックな結末、大好き。
刑法第三十九条の問題って、難しいよねえ。明らかにそれはおかしいだろうってケースもあるけど。実際に責任能力がなかった場合、きちんと監理するのは当人のためでもあるんじゃないかと思いました。だって実は事件そのものよりも、市民が暴徒に変貌する様の方が数段怖いと思うんだよなあ……。
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クライマックスに向けて襲い掛かる二重、三重の衝撃。
思わず飛ばし気味に読んでしまうほど細緻な暴力描写。
陰惨な虐待と心の闇にはそれ以上に目を背けたくなる。
娯楽に刺激は欠かせないスパイスだが、こいつは激辛。
優美な音楽の表現だけが心を和ませる緩和剤と思えば、
それすらも裏切り恐怖を煽る演出に変えてしまうのだ。
この物語が現実でないことだけが唯一の救いだろう…。
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最初はテンポの悪さが気にかかって仕方がなかったのだが、中盤以降はページをくる手を止めさせないスピード感。サイコサスペンスで騙す我孫子風かと用心して読んでいたら、どんでん返しの連続。クリスティは出る、殊能将之は出る、怪奇大作戦は出ると息をつかせぬ展開で終焉を迎える。痛いシーンが多いので読み飛ばしてしまう場面も多かったが、それでも十分楽しめるボリュームと読後感。結末の印象はかなり悪いのだが、因果応報を予感させるラストシーンで少しだけ溜飲は下げられる。もっとも毒を持って・・・系の応報なので、その部分はやはり後味は悪い。サイコサスペンスなのだから仕方ないか。序盤のテンポさえよければ文句なしの満点だった。
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タイトルと表紙に惹かれて購入したものの、パロディやギャグではなくサイコサスペンス。怪我の表現など痛々しい表現があり、読むに耐えない部分が多いので、苦手な人は避けた方が無難です。ストーリーは、次の展開が気になり、あっという間に読破。二転三転とした結末には、驚かされたし裏の裏をかかれました。
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「さよならドビュッシー」が良かったので買ってみた。
「さよならドビュッシー」とは違い猟奇連続殺人もの。最後の辺りの勢いがすごくて一気にページを捲ってしまった。
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作者のここまでの作品「〜ドビュッシー」「〜ラフマニノフ」
のイメージを180度...いや540度くらい覆すかなりエグい
猟奇殺人を題材にしたガチのミステリー。作品タイトルと
表紙のイラストからもう少しライトなものを想像しがちですが
実際はかなりエグいし、その内容、テーマもシリアスで
重たく、読後の虚脱感たるや...結構なモノです。
中盤の市民を襲うパニックの件はやや大袈裟で強引かなーと
思いながらも、作品の持つパワーにズルズルと引き込まれていく。
ミステリの醍醐味としてのラストのクルクルと翻弄される
ドンデン返しも見事。ある意味こっちの作品の方が
「このミス」的ですらあります。
驚きなのは「このミス大賞」を受賞した「〜ドビュッシー」
と同時にこちらの作品も応募して、両方とも最終選考まで
残っていたということ。ここまでカラーの違う作品を
この時点で違和感なく書き上げているのは...すでに
デビュー前の作家さんとは思えないです。
さらに凄いのは、こちらのさくひんでも「音楽」という
テーマがあり、前作とは全くアプローチながら
やはり「音楽」というパワーを裏返しながらも信じているという
作者の思いを潜り込ませている...気がしてならないです。
侮るなかれ中山七里。
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「君はジェフリー・ディーヴァーか?!」と思わずツッコミそうになるくらいの二転三転四転五転…(笑。最初のどんでん返しが読めたと悦に入っていた自分が情けないです。個人的にはこの作品にこのミス大賞を贈りたかった。