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・何事も期限を決める
・3.2.1.GOと心の中でカウントダウン
・動いてみないと大切なポイントは分からない
・仕事を細分化
・朝イチは重要な仕事をしない。ウォーミングアップから始める
・机の上にはやってるものしか出さない
・することリストを作る
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ベスト3
①5秒ルール
人はやらない理由を5秒で考えはじめる
「3、2、1Go!」ですぐ着手。
②仕事は時給で考える。
費用対効果、やるかやらないか、時給換算して考える。
③デスクの上には1つの仕事のみ。
他は引き出しへ!
パソコンの中も、デスクもミニマリスト。
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1,デッドを決める
→いつも上司から言われていることと全く同じ。期限があることで仕事への危機感が生まれ勝手に仕事が速くなる
2,やるべきタスクを1つの紙にまとめる
→これはいつもやってる通りタスクをミニコマに落とすことは続けていきたい
3,数字で答える
→数字で答えると認識の齟齬がなくなり円滑に仕事が進む
曖昧に答えない
4,期待がけや配慮を行うことで生産性が上がる
→実験結果からも明らかであり、今後も「ホメ認め」はチームとして結果を出すためにも続けていきたい
5,チームのやる気を高めるには「目的」「目標」「期限」「数字」を全員で共有する
→目標の前に、必ず目的を据えろ
6,仕事が速い人と共に仕事をする
→人は周りに影響される。仕事が速い人と共に仕事をすれば、相乗効果的に自分の仕事も速くなる
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整理整頓して探す時間をなくす、しっかり休憩を取る、しっかり寝る、急ぎの仕事以外は1つの仕事に集中してメリハリをつける、など、自分にも実践できそうなことがいくつかあったので、出来る範囲でやっていこうと思った。
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さらっと読める。シンプルに、優先順位を考え、タイムリミットを決める、はやお、目的意識、最速で仕事を終わらせる仲間を持つ。実践していく
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力の入れどころを見極めて、すぐ動く。
すぐ動くはやっていけるから、まずはこれから。
そして、やることをメモに書き出すこともしよう。
仕事の速い人の仲間になるって。早く帰っている人のタイミングを見ていこうと思う。そして、自分のここだという時間で帰るようにする。これは、時間がきたらサッと帰るしかないのだけど。
◯ラクして速く成果を出す7つの原則
1期限を決める
25秒で動く
3「動きながら考える力」をもつ
4「細分化」せよ
5他人の時間を上手に使う「任せ方」
6仕事は「時給」で考える
7やらないことを決める
◯思考整理するノート術
あらゆるタスクを「見える化」して管理する方法
・やることをすべて1冊のノートに書き出す
(仕事だけでなく、プライベートも)
・なるべく細かく分けて書き出す
◯すべての仕事は「15分」で区切る
◯デスクの上には1つの仕事
◯会議の4つの種類
1伝達する会議
2アイディアを出し合う会議
3決定する会議
4誰かが力を見せつける会議
「本当にこの会議は必要なのか」と検討する
◯朝時間の使い方
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仕事を速く仕上げるコツが満載。まだ半分しか読んでいないが、すでに「新入社員時代に読みたかった」と感じてます。これから社会に出る人も、すでに社会人の方も、仕事のスピードアップにつながる指南書です!
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著者のセミナーを受講したことがあるが、読んでいるときにその人であることに気づき、ちょっとした驚きと嬉しさがあった。
本書で今後活かしたいポイントは以下の通り
・Todoをひとつのノートにまとめる
・高いパフォーマンスが必要な仕事を先にやる
・仕事に制限時間をつける
・ポモドーロ・テクニック 25分*やったら5分休む *時間は要検討
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タイトルと違い、結構やること多いのが気になる。また、既に実践していることが多く、個人的にはあまりタメにならなかった(今のままで良いのかも、という確認はできたが…)
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既にやっている事などが多々あったが、学ぶところもあった。下記は実践していきたい。
カウントダウンして仕事を始める。
何から始めればいいかわからなければ、情報収集から始める。
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個人的には既知の内容、既に実践している事が多く、真新しい内容ではなかった。25分集中完結して5分休憩は私も効果あり、と思う。
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仕事の終わりを意識して仕事してみると集中力が高まったので続けてみようと思う。14分仕事して1分休むのサイクルもやってみようと思う。(
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気になった点、取り入れたい点を8点まとめた。自分なりの解釈もあり。
・仕事には期限を設ける
→仕事は期限まで広がる、自分で期限を設けることで、締切設定の法則等を活用して、効率的に終わらせる。
・重要ではあるが、緊急度の低い仕事は朝に片付ける
→思考力を使う仕事等、朝は疲れがない状態のため捗る。
・6w3h〜を活用する
→漏れ抜けがなくなる。(whenいつまでに、いつ・whereどこで、どこに・who誰が・whom誰に・what何を・whyなぜ、なんのために・howどのように・how muchいくら・how many いくつ)これに当てはめて考える。
・目標だけを語らない
→目標、目的、期限、数字を活用して人は初めて動く。(動いて欲しい人へ何をして欲しいか明確に。
・3秒以内に行動する
→人間は5秒以上経つと、やらなくなる理由を探す。その前に初めてしまう。
・デスク、フォルダは綺麗に
ものがあると集中力が下がる、探し物に時間がかかってしまう。不要なものは捨てる、ファイリングする、文具はしまう等、整理整頓をする。
・仮設思考で進める
情報収集はある程度仮説を立てたり、行動した結果、必要となった時に行う。むやみやたらにしない。
・仕事は時給換算、他人の時間はお金で買える
本当に自分が行うべきか、誰が得意な人に任せたほうがよいか、外注するべきか等、検討する。
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「5秒ルール」と「作業興奮」の理論はまさに人間の本能であると感じる。
いつ何時でも、一歩目が肝心であり、一歩踏み出した先は比較的容易に二歩目、三歩目と進む事が出来る。
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仕事の速い人の原則のメモ
「5秒ルール」
で面倒感阻止、作業興奮
「まず動く」真の問題点発見
「任せる」時間作りと報酬
「モード切替」自分ならコーヒー
「15分」14集中、1休
「自分予定最優先」プライベート充実
「隙間時間で集中学習」
「仕事速い人と関わる」