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解説を読んでなかったので、ずーっと「いつになったらミステリになるんだろう……オカルト?」と思いながら読んでいて、それだけで評価減。
はじめから時代小説ファンタジー?と分かっていれば、そのつもりで読んだのに、残念。
お輪と帰燕の関係が微妙にもやもやした。あらじゃあ旦那さん、気の毒である。ラストは予想どおりの展開だったけど、少し急いだ感じでもったいない。
縁見屋の娘の祟りの謎を解くまでと、火事が起こると分かってからの展開は、同じくらい重要だと思うのに、前半にやたら比重がかかりすぎている気がした。
大火事への対策、お輪の恋心の問題、島村の仇討ち問題など、もっとじっくり書けると思うのだけど、さらっと流れてしまって、そのせいで、主人公クラスの登場人物に感情移入しにくかったのかも、と思った。
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26歳で命を終えるという呪い。
というネタは良かったとおもう。
ヒロインにいまひとつ共感できないままだったけど…。
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女しか生まれず、そしてその女も26歳で死ぬ、という呪われた家系の娘・お輪。自分も同じ運命を辿るかもしれないと怯えるお輪の前に現れた、帰燕と名乗る修行者。彼はお輪の運命を変えられると言いーーというストーリー。
読みやすいっちゃ読みやすい。が、どことなく入り込みにくいというか…。うーん、どこがどうと理由は分からないんだけど…。
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男児は産まず26で死ぬ、という悪縁を持った主人公。
ある日、店に修行者が訪ねてきた。
26になれば死ぬから、嫁にも婿にも戸惑って
周囲には縁起が悪いと言われ続けるのは
どれだけ心が悲しい状態なのか。
それでも父親がいて、明るく振舞ってくれるおかげで
常にさらされているわけでもない、のが救い?
それ以外はのんびりでしたが、修行者が来た事により
色々と日常であるような、違うような状態が。
そもそも幼馴染のあの回避の仕方。
当たって砕けたくないから、と頑張るのはすごいですが
頑張りどころを間違えている気がします。
この時代だからこそ、まだ許されていますが
これを今でやったら…殴られないだけよし?
主人公の死ぬのか解放されるのか、も大変ですが
やはり好きな人からのあの台詞は突き刺さります。
少し前の幼馴染と一緒で、まだ言葉にしていない。
なのに拒否されたという現実。
小賢しい真似をしてない分、まだ幼馴染より
潔い感じはしますが、タイミングの問題?
全ての登場人物が、何かしら全てに絡んでいる。
すっと素直につながっていたせいなのか
最後まで、きれいなものを見ている気分でした。
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縁見屋(いわゆる仕事の紹介屋)の娘は祟りつきで、男子が生まれず娘は二十六歳で死ぬ言う事を一人娘のお輪が知り、自分の運命に不安を募らせている所へ帰燕と言う名の修行者が現れ、秘術によりその呪われた呪縛と悪縁を断ち切れると言うのだが・・・
その呪縛の始まりや、この謎の帰燕と言う修行者との繋がりなどが後になる程どんどん明かされていき、それとともに物語も京全土を巻き込んだ壮大なものになって、ラストまでずっと引込まれるように読めました。
始めは時代物のような少し固い感じかなって思ったのですが、そんなことはなく、帰燕への恋心や(幼馴染みの徳次はちょっと可哀想に感じたけど) 天狗伝説になぞられたような話しや幽体離脱などファンタジー的な要素もいっぱいあって、とても読みやすく最後まで楽しませてくれました。
それにここに出てくる登場人物にほんとうに悪い人がいなくて、それぞれの人物に好感が持てて良かった。 ただ欲を言えば最後が少し急いでた感があったような感じがしたので、もう少し緊迫感が欲しかったと言う希望が・・・ でも面白かったです。
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縁見屋には呪いがかけられている。そこの娘は男児を産まないし、26という若さで亡くなるのだ。だから婿どりをするしかないが、そんなわけでなかなか
婿も来ない。また、父親も、早く妻や娘を亡くすとわかっているので、その悲しみはいかほどばかりか。
そんな折、帰燕と名乗る行者と縁見屋の娘、お輪が知り合う。
不思議な縁で結ばれた二人。この二人の現在と過去の縁が引き起こすものとは…。
第15回『このミステリーがすごい!』大賞の優秀賞受賞作品。ミステリーの要素ももちろんあるが、それよりも時代人情物という分類がしっくりくる。しかし分類はあくまで分類。面白い本は面白ければそれでいい。
心を動かすのが、子を奪われた母親である千賀。彼女の苦しみが、結果として呪いになってしまったが、彼女は誰かを憎んで祟りたいわけではなかった。その、ただただ子に会いたいというその思いは、胸が熱くなる。
そして、わすれてはならないのは徳次。彼の度量の広さは、帰燕のかっこよさに隠れてしまうが、良い男だ。
選者達も、よく書き込まれた登場人物達の姿を絶賛している。その姿は一見の価値がある。
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このミス大賞優秀賞受賞作ということで、期待しすぎたかなあ。それで結局どうなるの?という興味のみで読み進めたが、誰にも思い入れもできず、ちょっと残念。
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本を読むのに時間がかかる私が一気に2日で読み終えました。
帰燕がどのようなかたちで戻ってくるのか…結末は想像通りなのですが、その描き方が美しいです。
ストーリー力ももちろんですが、描写の美しさに引き込まれる作品でした
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あっという間に読了。なかなか良かったです☆
いわゆる、ファンタジーモノ。主人公のお輪は26歳で死ぬという祟りつきと噂される曰く付きの娘。
この娘に絡む、徳次と帰燕の三角関係もありながら、話は京言葉ではんなり進みます。
昔話にありがちな、天狗に迷わされたり、助けた礼に子供を差し出すよう要求されたり。おもしろかったです☆
NHKあたりでドラマ化されないかな、主人公のお輪は波瑠さん、帰燕はディーンフジオカさん、徳次さんは間宮祥太朗さんで脳内再生されました。
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火事と呪いの関係性が不明で不完全燃焼。
このミス受賞作ということで謎解きを期待して読んでいたが、求めていたものと違った。
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何故この本を書棚登録したのかすっかり忘れてしまったが、中々面白かった。
「このミス」の優秀賞しかも新人って凄いと思った。
ミステリーと時代物を融合させた作品で、祟り、天狗、仇討ち、ロマンスとてんこ盛りで最初からだらける事無く読ませてくれる。最後は予想通りの展開だが、それも時代物と考えれば、お約束の安心感で拍手。
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http://denki.txt-nifty.com/mitamond/2017/07/post-b536.html
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ミステリー、歴史物どちらとみても趣味ではない
代々の娘に祟る訳は
愛宕山の天狗に起因する愛憎の果て
どうも内容構成に
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江戸時代の京都を舞台にした、先祖の行いによって代々引き継がれてきた天狗の呪いを解くために行者の力を借りるという時代ファンタジー。
物語の進行といい、天狗という存在の定義といい、とてもしっかりした完成度で、これがデビュー作とは恐れ入りました。
但し、もう一つ突き抜ける何かが欲しいところです。
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『このミス』の大賞作品。
そしてこれがデビュー作品。
読み初めは、何か哀しい物語の始まる様な陰鬱なイメージで、少し臆してしまったが、それでも読み進めてゆくうちに、面白さで一気に読み終えた。
京都の伝統と、何か長い年月に裏付けされた妖の存在を、物語の中に、繍込めて美しくも怪しげな物語に仕上がった。
親子の情愛の深さと、それ故に間違いを犯してしまった先祖の罪を背負って26歳という短命に終わる娘たち。
そこに火伏せの神である愛宕神社の行者が存在。
それは。。。
歴史の中に息づく情念が主題。
実に面白い作品になっている。