投稿元:
レビューを見る
●「漢字の閉じ開き」が文章の第一印象を決める
文章を読みやすくする為には、なるべく感じは開いた方が良い
平仮名が続く場合は、漢字やカタカナを交えてアクセントにする
●「見る・観る、聞く・聴く」
・看板や信号は見るものだが、映画や芝居は味わうものだから観る
・音声は聞くものだが、音楽は味わうもだから聴く
●熱心なフォロワーであっても、投稿を毎日読みたいわけではない
3日に1日、別のターゲットに向けた投稿を複数回行う
●意味にも閉じ開きがある
→意味を開くというのは、感じで表記すれば一言で済むところを、いくつかの言葉で分かりやすく説明する事
(ex)「集団的暗黙知」→その集団の中で無意識に共有されているノウハウの類
●「読みやすさ」で一番丁度いいのは「頭のいい中学生が書いた文章」を意識すること
●最初のひと文は、見出しのようなもの
長々と説明するほど、読む意欲を削いでしまう
●投稿をバズらせる為にはターゲットを明確にする
想定読者にピンポイントで刺そうとしてもうまくいかない
ターゲットの「-10歳」を意識してはじめて、狙った層に届く
●面白いエッセイは「起承転結・転」で構成されている
「転」は別のテーマへの転換、自分に対するツッコミなどがある
非の打ちどころのない文章はバズらない
●協力を仰ぐときは、間接的な書き方をしない
●読み手の目に留まるには「気になる」書き方が肝心