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面白かった。
SNS(特にFacebook)でどのように読まれてシェアされるか、を追求する本。
どんなターゲットに対して届けたいか? を考えながら読むといい。
もちろん仕事にも使えると思う。
このような編集や推敲は仕事だと当たり前だとしても、SNSだとつい適当になってしまうので、改めてちゃんとしましょう、という話。
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【レビューの難易度が高すぎる一冊】
だって当然でしょう?「バズる書き方」を指南してくれる本のレビューなのに、「勉強になった」、「こういう書き方があるとは目からウロコだった」と書いたところで、バズるどころか何にも伝わらない。
その点から言って、この本のレビューをブクログで一番に書くのは気が重いけども、今日、いま、書かなければ、将来的に書くこともないので思いきって書いてみる。
私は仕事で人の文章を見ることや、自分で文章を書くことが多いのだが、そのほとんどが「かしこまった」文章で、単語も専門的なものや使い古されたものが多く、注釈がなければスムーズには読めないものばかりだ。
筆者が作中で「「読みやすさ」という意味で一番ちょうどいいのは、「頭のいい中学生が書いた文章」を意識することだ。」と書いていた。
しかし、私が仕事で目にする文章の多くは「特異な体験をしてきた社会人が、強制的に読まざるをえなくて読むことになる文章」がほとんどで、初見の人が読んですぐに意味が伝わることはほぼない。
それらはビジネスでの文章である以上、ある程度の「硬さ」は必要で、筆者が今回指南してくれるような、「SNS上のエッセイ」とはジャンルが違うものだということは分かっている。
分かった上で、それでも、せっかく自分を経由した文章なら「誰かに何かを伝える」ということを真剣に考えたいのが私の性分だ。
だから、修正点や文意不明の文、専門的な言葉をどう言い換えるかなど、できる限りの手入れはきちんとしたいし、これまでも自分の感覚や手直しされてきた経験を頼りに作業をしてきた。
この本では、文章を書くときに「どういう着眼点を持つべきか」という点をしっかりと体系立て、かつ、筆者が投稿したフェイスブックの文章などの例文を交えて「ここを変えるといいね」と教えてくれる。
理想を言えば、「自分が仕事でかかわる人にオススメしまくって価値観を共有し、仕事を円滑に進められるようにしたい!」と思えるほどの本だったが、現実はそうはいかない。
さすれば、この本で得た知識をもとに文章を書いたり手直ししつつ、「バズる」ための文章を意識する人をじわじわと増やしていくしかないなと決意させてくれた本だった。
※おまけ
筆者のフェイスブックは誰でも見ることができる。知見を広げるために読んでいるけれども、これほどこの本の実践のために役立つテキストはない。
ぜひこれを機にフォローすることをオススメする。
https://www.facebook.com/makoto.naruke
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p160 誰か(何か)に対する硝酸を好む人たちは、いわゆるサイレントマジョリティである。声は小さいが数は多い。そして声は小さいが行動力はある
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ちょっとあおり気味のタイトルがついているが、要するにネットで読みやすい文章の書き方。推敲の例なども載せてくれていて丁寧かつ親切。著者のアマノジャクっぽいネットでの書きっぷりを知っている人には意外かも!?
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バズるかどうかはわかりませんが、文章を書く上での大切なことが書いてありました。実際に今実行していることもあるので読んで良かったです。
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SNSは、エッセイ。
論文ではない。
っていうのは、たしかに。
スマホで読みやすいように。
何度も推敲する。
動いてもらいたいことを念押しする。
など、使える技を学んだ。
読者層マイナス10歳を目指せ、
とのことだが、
テヘペロ、はないだろうな。
無理して若いつもり感がでているのが、
ちょっともったいない。
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SNS時代の文章の書き方とは、これだ!を説明。参考になったのは最初の25文字がポイント、惹きつけるように推敲して書く。リズム感。副詞、句読点、行間など、音がけと同じでテンポの良さが大事。
ディスるより褒めろ、批判文をポジティブに、書く目的とターゲットはなんだっけ?を明確に。
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初めて読んだ新書
読みやすかった
が、「ええー!そうなの?!」っというよりも
「ふん。たしかにねぇ。」と、一度過去に言われたことのあることをまた、明確に提示されたかんじ。
新書ってこんな感じなのか?
でもサラッと読めるきがして他のものも読みたい。
浅くなってしまうかもしれないけど、いろんな知識を得られそう。
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職場の社員向けに毎日ブログを書いているので何か参考になるものがあるかと思いまして。
「漢字の閉じ開き」は自身でも感じるところがあったが、文字にされてようやく感覚が理解になった。推敲は今まで以上に丁寧に実施していきたい。
この本がサラッと読み切れたのは著者の文章力に他ならないと読み終えたときに気づいた。
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<目次>
はじめに
第1章 バズる文章は内容ではなく見た目が9割
第2章 読み手の心をつかむ書き方
第3章 絶対に誤解されない書き方
第4章 「1行」で読ませる書き方
第5章 どんな相手にも共感される書き方
第6章 人を動かし、買わせる書き方
<内容>
副題の「書く力が、人もお金も引き寄せる」となるように、SNSやブログなどの文章力を向上させるヒントをまとめたもの。成毛さんはこの本でしばらく執筆活動は打ち止めらしい。内容的には、通常の「文章読本」とは違う視点がたくさんある。スマホ仕様にする(短めの文章を使う。一字下げしない)。推敲はするが、論理的すぎる文章にはしない、などなど。自分で気を付けていたこともあるし、初めて指摘されたこともあった。読点の付け方、慣用句の使用法など、意識していきたい。
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若い頃-通信教育でコピーライター講座を受けていた30年ぐらい前-谷崎・三島・丸谷…三氏の文章読本を読んだ。谷崎のは語りかけてくるような筆致で読みやすく、『日本語の持つ美しさ』を認識した。三島は先ず『古典教養を身につけなさい』と諭され、たかだか数百円の文庫本で文章術を得ようとする安直さを『甘いわッ!』と一喝された気がした。丸谷は退屈でスノッブ感が鼻につき何度も放り出しそうになった。こうやって書き並べてみると三人三様の個性に溢れている。
共通するのは、ノウハウやスキルの伝授なんてものはなく文章を紡ぎ出すバックボーンの必要性を説かれ…チャンチャン。
高校球児が『速い球を投げるためにどうすば?』とプロ野球のレジェンド投手に訊き、そのアドバイスが〈姿勢の矯正と奥歯の治療〉⁈と返答されたみたいで、おいでやす小田なら『どこまでさかのぼるねん!』と間違いなく立ち上がって咆哮すると思う。確かに鼻じらむ。まぁ、それだけ文章を書くということはインテリゲンチャのみに許されたことだったということなんでしょうな。
その点、本書は『安直さん、いらっしゃ〜い!』
よろしく丸ごと一冊『スマホに最適化した文章術』。インターネットの隆盛がブログブームを作り、SNSに引き継がれ、今や『一億総書き手時代』。著者は折角書くならバズり(バズる=爆発的に広まること)たいでしょ〜と事例をふんだんに盛り込み、読み手の色気をくすぐる。
本書が文章読本として画期的なのは、『発表するメディア(Facebook等)』から文章術を考察していること。
例えば…
・とにかく1行目が勝負!1行目で関心を持たれろ
・投稿後も推敲が可能なのがSNSの特性を活かせ
・文頭の1文字分を空けることは不用
・100〜140文字を目安に段落を設けるべし
・文章構成は〈起承転結・転〉がいい
・接続詞や副詞や読点はリズムと読みやすさで
・論理的より共感を得る書き方を目指せ
・書く練習として400文字を目安に書く
・書き上げた文章は推敲を重ねブラッシュアップ
・PCで書いても投稿前にスマホで要チェック
このスマホに最適化した文章術の要諦は、とにかくロジックより見栄え。瞬時の読みやすさを視覚から訴求。ロジックに長けた新聞記者のSNS原稿がスカタンなのは読みやすくする配慮と努力を怠っているから。
昔は「ボロは着てても心は錦』。今は『人は見た目が9割』『理屈はルックスは勝てない』と逆転。中身をじっくりと吟味できる悠長な時代は遠に去り、おびただしい情報量が押し寄せる昨今、瞬間的に読者の興味・関心を引く必要がある。
何を差し置いても『つかみ』が重要だと。最後に著者の定義する〈うまい文章とは『面白い文章』のこと。面白いからこそ目を引き、結果としてバズる。面白い文章とロジカルな文章は全く別ものだ』と。
と、ここまで書いて、これって『M-1』漫才に似てるがな…と直感。4分間で決着する「M-1」。このルール内でいかに笑いを取るかは、ひとえに『ツカミ』にかかっている。ネタにスッと入り、30秒で客を笑いに導き、幾つかの笑いの山を作り、勢いかってうねりを起こしオチへ。このフォーマットって一緒やん!と思うのは僕だけかな?
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流し読み。
デジタル文書では段落の頭は一文字下げなくて良い
句読点や、漢字を開く(わざと平仮名で書く)、原則短文でリズムを、一行目が大事
など。まあ他の本にも書いてあることと同じだがよくまとまってて悪くはない
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少し前までは食べログによく出現する「小生が一人称の人間」の文章が苦手だったのだが、近頃目にすることも少なくなった。もうひとつ、「ということで。 〜なのです。 といいますのも。」みたいな文章の間に謎の全角スペースが入るおじさんもめっきり見かけなくなった。私が投稿を表示されないように排除してしまったせいもあるだろう。
誰もが気軽に発信するのが当たり前になったこの世の中で、人気の書き手の文章力は上がっていると思う。しかし、ときおり同世代か下の世代かのLINEのキャプの流出文章などを見ていると、なにを言っているのかがよくわからない発言がある。たとえば画像を送信して「ちょwやばくねw」と書いて終わらせているものは、雰囲気は伝わるが、何がやばいのかがよくわからない。
この本を読むと、伝わる文章とは何かがわかる。裏返せば伝わらない文章になる。具体的な背景を説明してあげること、そして自分が何に情動がはたらいたのかを丁寧に伝えることが、読ませる文章なのだと思った。
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読者のターゲットを定め、その読者層に合った文章を書くという前提において、万人に読みやすい文を書く上でのヒントになる。
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なんとなく分かっていることが言語化されていて、納得できることは多かったです。が、新たな発見みたいなものはそんなになかったかな。特に一章は読みやすい文章の解説というか、みんな無意識にやっていることを再解説している感じだったので。
SNS楽しみたいけど楽しみ方が分からないちょっと上の世代とか、なんか文章が読みにくくなっちゃうとか、そういう方に向いてる本かな。