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現状の課題にタイムリーな内容で、多角化経営に対する理解が深まりました。
特に委員会で若手を育てる仕組みは、すぐに実践したい新たな気づきでした。
定期的に読み返したい一冊。
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中小企業の社長向けの本。
話のスケールが小さく、書かれている内容も比較的当たり前のことが多かったため、残念ながら参考になることが少なかった。
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衝撃的につまらなかった。
当たり前のことを書いてある上に、新規事業と多角化経営について耳障りの良いことだけを書いている。
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今こそ「多角化経営」を始めよう:
中小企業こそ「多角化」に取り組もう 「多角化」のメリットを理解する
事例でみる「新規事業」のつくり方:
多角化には3つのパターンがある アイデアを企画にする4つのチェックポイント
多角化を成功させる「経営の仕組み」:
「システム経営」で会社が別モノになる システム経営の要となる3つのシステム 多角化の「人材戦略」:
企業は人なり 最強の仕組み「委員会」
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新規事業のヒントに。
大企業向けではないかもしれないが、ヒントにな理想な要素もありそう。ただし、経営学的体系的なものではなく、実地の経験、知恵から記された本であることは、注意。多角化にデメリットはない、リスクであるという言論は言い過ぎ。
中小企業の社長による、社長に対する権限移譲の本とも。
メモ
・他社の成功事例を創造的に模倣する
・異業種展開の手法例
FC加盟、代理権取得、M&A活用
・新規事業アイデアを出す9つの質問
サービスの掛け算 何を掛け合わせると面白くなるだろうか
タイムマシン発想 海外に行ったときに、日本にあったらいいなと感じたことは
中間プロセスの排除 業界でカットすべき中間はどこか
ビジネスモデル分解特化 バラバラにして一番面白い部分は
総合化要素を統合 どうすれば顧客が楽になるか
ハイエンド化ローエンド化 二極化した時我が社らしいのはどちらの味方か
サービスパッケージ 成功ビジネスをパッケージ販売するなら何が近道か
空白市場を見つける 競合がいない市場は
休眠資産の活用
・アイデアを企画にする4つのチェックポイント
1アイデア検証 既存事例はあるか
2その事業に理念はあるか
3その事業の収益性、投資回収は妥当か
4企画を話して反応を確かめる
・経営には数字と同じくらいワクワクする夢やビジョン、ロマンが必要
・社員が夢を持てるようなビジョン
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新規事業は
・既にあるサービスを新しいお客様に売る
・新しいサービスを既存のお客様に売る
・新しいサービスを新しいお客様に売る
の3パターンに分かれる。
上2つがやっぱり良い、質問はSEIQで