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創造性教育の研究者であるKeith Sawyerの最新著作。創造性教育に必要な取り組みとして、教授者による「ガイド付き即興法」の提案と解説を主たるテーマとしている。公教育でもプライベートスクールや習い事など、さまざまな「教育」シーンにおいて援用できる考え方だとかんじる。すぐに実践にチャレンジしてみたくなる読後感。
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今後の研修作りのヒントがたくさん。
次なdx時代の事業部長の視点のカリキュラム開発に活かしていきたい。
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イントロダクション:
ガイド付き即興法を使った教え方
ティーチング・パラドックスに立ち向かう
未来の創造的な教師のために
創造的な知識を教える:
創造的な知識と浅い知識
「カバー主義の罠」を乗り越える
創造性の学習と州の学習基準
創造的な思考習慣
数学、科学、歴史の創造的な知識
各科目で創造性を教えるには
ガイド付き即興法:
即興を学ぶ
協働と即興
教師のための即興テクニック
教師がルールを破らなければならない時
ガイド付き即興法のための授業計画
構造と即興のバランス/まとめ
ティーチング・パラドックスを克服する:
ガイド付き即興法の構造
課題解決型学習とティーチング・パラドックス
ティーチング・パラドックスと折り合いをつける ― 六つのケーススタディ
新米教師から即興の達人へ
教えるための教科内容の知識を使った即興
創造性のための学校:
創造的な学校の文化
創造的な学校のリーダーシップ
創造的な学校の組織構造
創造的な学校の成績評価
実践に向けて