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盲目のピアニスト・榊場に因縁を付けたライターが、自宅の練習室で銃殺された。榊場はあのショパンコンクールで知り合った岬洋介に助けを求め…
以前全聾の作曲家と偽り人気を博していたが、実はゴーストライターで健常者だったと音楽界を追放された人を引き合いに、榊場に難癖を付けてくる寺下。その寺下が殺されて、岬の出番を心待ち読み進め、出た時は歓喜しました。犬養や御子柴の名前が出て、又法廷になるのかとヒヤヒヤでしたが、間一髪で真犯人が解ってホッとしました。意外な犯人なのもビックリでした。
榊場と岬のコンチェルトも素晴らしく、また実現して欲しいです。
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モーツァルトの該当曲を聴きながら読みました。待望の新刊でしたが、もっと中山七里節を見たかったというか...あっさりしてたかな。
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2016年11月。全盲ながら2010年のショパンコンクールで2位に入場したピアニスト、榊場隆平はクラシック界の話題を独占し人気を集めていた。そんなある日、「榊場の盲目は芝居ではないか」と絡むフリーライター寺下が何者かに銃殺される。時間は深夜、月明かりの消えた室内で起きた。そんな状況下で殺人ができるのは、生来暗闇の中で暮らしてきた榊場だけだと警察は疑わない。窮地に追いやられた榊場だったが、彼の元に、榊場と同様ショパンコンクールのファイナリストに名を連ねたあの男が駆けつける。
岬洋介シリーズ8冊目。ショパンの話は五分間の奇跡のシーンが印象的すぎてあとのことは覚えてなかったんだけど榊場くん再登場なのかな?久しぶりに中山先生の音楽ミステリー読んだからか、わりと演奏シーンも楽しく読めた。岬さんが登場してからの話が早い早い。岬洋介シリーズは音楽がメインでミステリはおまけなので、まあ犯人はめちゃくちゃ分かりやすいしトリックも何もないに等しい。とはいえ、基本取り囲む人々が善良で榊場を大事にしているのが分かるし話もまとまってて読みやすかった。2人の協奏曲聴いてみたいな。
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ふわっとミステリー。人、死んでるけど。結構嫌な感じのネタのはずだけど。ふわっと、さらっと。
ミステリーパートよりも、音楽解説部が多く、今回はモーツァルト入門説明小説の様相を呈する。
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岬洋介シリーズの第8弾。発売日に即購入し、2日で読了。安定の内容とも言えなくはないが、前作あたりから事件の解決に至る部分がやや淡白な感じ。
もっと二転三転するような岬の活躍が見たかった。中山ワールドの住人達も出てきてはいるが、絡み方がちょっと浅くて、消化不良に陥りました。決してつまらなかった訳ではなく、期待が大き過ぎる分、自分の予想を超えるまでいかなかったことが残念。
贅沢な希望ですかね…。
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シリーズ最新刊
今回の中心となる音楽は、モーツァルトピアノ協奏曲。岬洋介は相変わらず素敵
このシリーズの作品を読み終わった後、小説中に出てきた曲を、小説の該当部分を読みながら改めて聴きなおすのが大好きなので、最新刊が発売されてほんと嬉しい。
今晩はモーツァルトに浸ります
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岬シリーズ第8弾(第7弾?)
岬シリーズと言っても、岬が登場するのは200ページを過ぎたところ。全然出番が少なくて、ファンとしては、ちょっとがっかり…
今作の主人公は、岬と一緒にショパンコンクールに出場した盲目のピアニスト榊場隆平。
ショパンコンクール入賞と盲目のピアニストと言うことで、日本国内で注目を浴び、全国ツアーを控えたところで、隆平の目が本当は見えているのではないかと言うフェイクニュースを書く目的で、フリーの記者が隆平につきまとうようになる。
何年か前に耳の聴こえないピアニストが注目されたが、今回も隆平の自作自演と言うことで、飛ばし記事が出てしまう。
気にしないようにしていた隆平も、精神的に追い詰められ、全国ツアーも2回目にしてとん挫。隆平につきまとっていた記者も、隆平の練習室で殺害され、隆平は岬に助けを求め、その隆平を救う為に岬が颯爽と登場。
事件は犬養も巻き込んで、易々と解決。隆平と一度きりの競演を果たし、またもや颯爽とアメリカへ去っていく。
ここでもまたフェイク記事。
どうして、こんなに嘘が許される世の中になってしまったのだろうか?
2016年の設定なのに、こんな嘘の記事で人の生死を分けてしまうことを何とも思わない人がいることに、ぞっとする。
音楽の描写は丁寧だし、名前だけだが御子柴も登場し、ファンサービスもあるが、それでもちょっと岬の登場シーンが少なすぎ、今回の犯行動機はとても薄く、内容としては微妙。
次は全編で岬が活躍する様子が読みたい。
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世界的なコンクールで入賞し、これから本格的にプロのピアニストとして進むはずであった榊場隆平。
そこに野蛮なフリーライターが現れ、不穏な空気に。
しかしそのライターの死体が隆平の練習室で発見される。
彼がなかなか現れずヤキモキしました。
その後読んでる私が救われる気分になれるのは、何故なんでしょう。
お馴染みの名前もあり、わくわくが止まりませんでした。
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ミステリーというには、あっさりしている感じだけど、音楽小説としてはとても楽しめた。
脳内でずっとモーツァルトのピアノが流れていた。
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岬洋介シリーズ最新作。
前作で帰国した岬洋介が榊場隆平と6年ぶりの再会を果たします。
今回は盲目のピアニスト榊場を中心とした物語で、彼を支えるチームの関係性や心理描写、何よりこのシリーズの特徴である演奏描写の巧さを十分に味わえました。
前作はオールキャストで少し違う感じだったけれど、音楽ミステリーに戻ったような気がしました。
しかし岬さんの登場がびっくりするほど遅かった…
またもや大ピンチのときに、ようやく!という感じです。
時間がない中、人脈を使って解決していく訳なので、またもや知ってる人たちが登場(笑)
ミステリー部分は薄めですが、ピアニスト二人の信頼関係に感動したし演奏シーンも楽しめました。
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安定感ある岬洋介シリーズ。プロットは今一つだが、本作は音楽を読むのが主題なので気にならない。今後も継続されるようなので楽しみ。
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岬洋介シリーズ。
盲目のショパンコンクール入賞ピアニストが巻き込まれた事件に颯爽と探偵役で現れる。
安心して楽しめるシリーズの一作。
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岬洋介の音楽ミステリ第7弾。
前作 合唱から少し時間が経った世界の話。
音楽の神様に愛された全盲のピアニスト榊場隆平がコンサートツアーが幕開ける大事な時に、害悪としかいえない記者寺下に粘着される。
そして寺下が隆平の練習室で死んでいた―
文章から音楽が溢れ出すような表現力が凄まじい。ミステリ要素は少なかったけど満足。
面白かった。
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安定の岬洋介シリーズ(^^)
全盲のピアニスト榊場に掛けられた殺人容疑を晴らすために駆けつけた岬。
岬は岬で、『合唱』の際に海外のコンサートぶっちぎってきたことで大変な時期だったのかな、と思うけど、それでも飄々と現れ、力を貸してくれる。
それだけだと本当にただの好青年だけど、その背景には音楽に対する、そして自分と同じように音楽を愛する者への尊敬や慈しみがあってこその行動なんですよね。
そのことを深く感じた本作でした。
弁護士御子柴も名前だけは出てきて、岬が本当に信頼してるんだな、っていうのが伝わってきたし、犬養も結局岬の良いように(笑)捜査に協力してくれました。
岬洋介恐るべし。
本作もとても楽しませていただきました!
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人である限り弱さも醜さもある。それを隠しているからこそ憧憬も需要も文化も生まれる。
岬は罪や罰よりも人々の安寧を追求しているように思える。怒りよりは赦しを、断罪よりは救済を優先しているように見える。
「入賞できなかったことで同情してくれる人も多いのですが、僕はショパン・コンクールに出場して入賞など比べものにならないほど大きな収穫を得ることができました」
「<五分間の奇跡>を起こせたことですか」
「榊場さんをはじめ、才能溢れるファイナリストたちと出逢えたことです」
神様。
息子をこの人に巡り合わせてくれたことを感謝します。
才能は神からの贈り物。
「与えられた才能は自分のみならず自分以外の人間のために行使するべきだという考えですね。それが正しいかどうかは別として、僕はその考え方がとても好きなのですよ」
「自分以外の人のためなら、案外頑張れるものです」