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雑談は仕事のパフォーマンスにも影響する
相手に興味を持てば,自然と深みのある雑談になる
雑談は予習だけでなく復習して,次の雑談につなげる
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雑談の意味について、マインドセットできると思います。会話の例文は少ないですけど、浅くなるほどね〜となりました。
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天気などの雑談ではなく、相手との良好な人間関係を作るための雑談が意識しなくてもできるようになると、人生も変わってくるのかな?と感じました。これからも相手に興味を持って接する姿勢を心掛けていきたいです。
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ポーランド出身の著者が思う、日本人ビジネスマンの雑談の良くない点、及びどのように改善するのが良いかがまとめられている。
日本人と外国人が、この本に記載されているほど対比的なのかには少し疑問が残ったが、ビジネスを推進するための雑談の重要性は理解出来た。
相手の価値観、大事にしていること、正しいと思っていることなどを知れる雑談をしていきたい
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自己開示をしながら中身のある雑談をする
自己開示できるような質問をする
目の前の相手に対して「無条件の肯定的関心」を持つ
マネージャーをマネジメントする
相手のプライベートにいきなり踏み込まない
ファクトベースの質問ではなく、価値観ベースの質問を心がける
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「こんなことを話せば盛り上がる」的な本かと思ったが、海外と日本の仕事における雑談への考え方の違いについての本だった。
大変参考になったし、明日の仕事から試してみようと思える考え方が多くあった。
お茶を濁すような雑談ではなく、目的と意図を持って話したい。
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雑談を通じて上司から聞いておくといいこと
上司の立ち位置の確認
1どんな考えを持って、仕事と向き合っているのか
2何を求めて仕事をしているのか(出世、給料、自分の時間)
3自分自身の仕事内容をどのように評価しているのか
4自分の上司と、どのような関係にあるのか
5自分の上司から何を求められているのか
部下に対する評価の基準
1どんな基準で、部下を評価しているのか
2それぞれの部下を、どう評価しているのか
3その評価を、自分の上司にどう説明するのか
4部下がどんな成果を上げること期待しているのか
5どういう状態を理想としているのか
6部下にどんな働き方を求めているのか
リスク管理に関する点
1どんなことに困っているのか
2何をリスクと考えているのか
3長期的にどうしていきたいか
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俺が働いてたところでは雑談はこう!日本人はこう!
関心の話をある話をしろ!いきなり英語で話しかけるな!
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ビジネスマンの(しかもGoogleで働いていた)書いた本は初めて読んだので、頭の良い人が考えていることが少しわかった。ただ、日本は日本はと日本人ができていないと言った表現が多いように感じたので、日本人には日本人の良さがあるのになぁとも思った。ただ、ビジネスにおいては海外の方が進んでいる場合もあるし、参考にしようと思ったことはたくさんあった。
※補足
他の方の感想を読み、自分がどれだけ甘えた考えだったのか思い知りました。雑談はただ相手のご機嫌伺いにお互いがなんとなく楽しいお話をするのではなく、ビジネス上では目的や意味のある会話をすることが重要だと改めて考えさせられました。
‥まだ学生の自分には難しい本でした。。
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ビジネスにはおける雑談
お互いの心理的安全性を高めてラポールを作り、生産性を向上させアウトプットを高める。
これに尽きる。そのためにどのように雑談をしていけば良いのか丁寧に書かれている。
※笑い声が聞こえない会社には何らかの問題がある!
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異なる業界におけるサイクル、トレンド、パターンを活用した会話のマニュアル
1. イントロダクション
• サイクルの話題: 相手の業界での変動や周期性について尋ねる。業界固有のサイクルや変化を把握することが重要です。
• 自身の業界との比較: 自身の業界での同様のサイクルや変動を共有する。
2. トレンドの探求
• 最新のトレンド: 相手の業界での最新のトレンドやその影響について質問する。新しい技術や市場の動向について探る。
• 自身の業界のトレンド: 自身の業界での関連するトレンドやその影響について説明する。
3. パターンとビジネスモデル
• 業界のパターン: 相手の業界におけるビジネスモデルや成功事例のパターンについて話題にする。特定のビジネスモデルの成功例やその影響を探る。
• 自身の業界のビジネスモデル: 自身の業界で見られる類似のビジネスモデルや成功事例を共有する。
4. 共通項の発見
• 業界の共通点: 両者の業界で見られる共通点や類似点について話し合う。異なる業界が交差する点について探る。
• 異なる視点からの考察: 異なる業界がどのように連携しているかを探り、新しい視点を共有する。
5. 尊敬と理解の表現
• 業界への敬意: 相手の業界や専門家に対する尊敬や理解を示す。
• 自身の業界への誇り: 自分の業界に対する誇りや価値を伝える。
6. 結び
• 感謝の表明: 会話や情報共有に感謝の意を示す。
• 将来的なコミュニケーションの可能性: 今後も継続的なコミュニケーションや情報交換の可能性を示唆する。
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目的をもって会話をする、関係性を考える、などなどその通りなのだと思う。覚えておきたいおとは多いが、すべてできるとも思えない。
何が「一流」なのかの定義にもよる(タイトルは本人承諾で出版社がつけたのかな?)が、毎回こんなことを念頭に置いておたら疲れそうであり、それこそ関係性によるのかなと。是々非々でやってみよう。
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すらすら
読み進められ、良かったが視点が外国目線なので万人には通じない部分が多く外資系企業に勤めている方向けかなと言った印象。
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雑談といえば「木戸に立てかけし衣食住」として、角が立たない無難な話をするもので、いつもとっかかりもひて何話そうか迷い迷いだったが、ビジネス会話での雑談はアジェンダへの下準備だろ、と明確に位置付けし、分かりやすかった。
ただ、ここまでできるのは相手もエリートビジネスマンに限るよなーとも感じた。
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営業職や総合職を目指す人に向いていそうな内容。
基本的に外資や経営者、いわゆる「できる」相手であることが前提なので、一般的な日本の生活でそのまま実践したら上手くやらないとすべりそう。
話を繋げ、広げる考え方自体はなるほどと思う箇所も多かったので、取り入れられる部分だけ取り入れていきたい。