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伝わる文章=読み手への心遣いができている
心遣い=読んだ先に相手がどんな行動をするかまで想像する
読んてもらうこと=相手の時間を奪う
1.読み手を想像する
先回りして情報を提供する
固有名詞で記載し、解釈を読み手に委ねない
日時・場所・範囲・期限を意識する
事実+自分の視点で書く
2.簡潔に書く
1文は短すぎるくらいがいい
主述の関係を意識する
もっと合う表現を探す手間を惜しまない
内容に関係ない表現は思い切って削る
信用される文章は簡潔に言い切られている
3.曖昧さを無くす
断定できる事実と推測した意見を分ける
★「確か~だったと思う」は責任回避の文章
含みを持たせず、はっきりと定義づけする
★相手が動きやすい制約をつける
(いつまでに何をしてもらいたいか)
4.型を決める
題目+要旨(結論)+理由+今後
5.取捨選択する
目的に応じて何を書かないかを決める
伝えたいことが際立つ
★メリハリ記号を付ける
アジェンダの各項目にどれだけの分量があるかを考えて記号付与してみる
◎最も分量を割く超重要
○しっかり書く重要
△できる限り簡潔に書く:注釈、過去書き
×思いついたが捨てる
★行間を読むことの効用
要因をあえて書かず、客観的に明らかな証拠のみ示す
6.見た目を整える
公用文ルール:接続詞・副詞はひらがな
→時流に合わせて改訂
キーワードを1つのみ固定化し、複数回使用する