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文明論之概略
国の独立は目的なり.今の我が文明はこの目的に達するの術なり-西洋心酔と保守主義の相確執する明治初期,文明の本質を論じ,文明は文明自らに意味があるとした上で,今,最も優先すべき課題は日本国の独立であり,西洋文明を学ぶのもそのためであると説く.『学問のすゝめ』と共に,時代の展開に大きな影響を与えた福沢の代表的著作.
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紙の本文明論之概略
2003/03/15 17:35
「日本」を悩ます問題
3人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:メル - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書を読みながら思ったのは、福沢諭吉の論は追いつき追い越せの猛烈サラリーマンみたいだということ。欧米並の「文明」の国になるぞ、という強い意気込みがここにはある。
なぜ、福沢諭吉は「文明」にこだわるのか。それは、自国の「独立」を守るのが大目的だからだ。では、そのために何をすべきか。本書での福沢諭吉の問題はこれである。「独立」するためには、日本は文明化しなくてはならない。有名な「野蛮、半開、文明」の三つの区分がはじめに示される。福沢は、このような相対的な視点から論じるのが特徴。日本は、「野蛮」な国々から見れば「文明」の国かもしれない。しかし、ヨーロッパ、アメリカから見れば、まだ日本は「半開」の状態。のんきにしていたら、すぐに欧米に支配されてしまう。欧米に追いつかなければ、日本は「文明」国から支配されてしまう、独立が保てなくなるだろうという不安が、福沢に本書を書かせた理由なのだろう。「外国交際」の病に陥っているのだと何度も語る諭吉。圧倒的な力を有していると思われる諸外国と、どのように「交際」を行ったら良いのか、当時の社会の大きな問題であったのだろう。外交、それは今も昔も日本にとっては悩ましい問題である。
本書を読むと、福沢諭吉という人はかなりの知識を有していたのだということが分かる。諸外国を実際に見聞してきた経験が、本書の基になっているのだろう。だからこそ、様々な比較を通して「日本」や「西洋」を論じることができたのだ。このような比較の視点、相対的な方法は、文化論の参考になるのではないだろうか。