- 出版社: 東洋経済新報社
電子書籍
BBT大学シリーズ
著者 大前研一,ビジネス・ブレークスルー大学,森時彦,キャメル・ヤマモト,宇田左近,平野敦士カール,菅野誠二
すべての日本人、必読!
今後、自らが置かれた市場がどう変化していくのか。何が起きるのか。
顧客の未来はどうなるのか。そして、未来の顧客はどうすれば発見できるのか。
本書では、このような疑問に答えるための「武器」を提供する。
未来は、自らの思考力で切り開け!
「本書は、“答えのない世界”において、
ひるむことなく答えを模索する“思考力”と
行動する“勇気”を、徹底的に鍛えるための一冊である。
安穏として現状に満足するか、自らの思考力で
未来を読み、未来を切り開くか。
志の高い読者が、本書を自らの糧としてくれることを願っている」――監修:大前研一
プロフェッショナル シンキング
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
評価内訳
- 星 5 (0件)
- 星 4 (0件)
- 星 3 (0件)
- 星 2 (0件)
- 星 1 (0件)
2016/01/17 17:13
難易度高めです。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:照月 - この投稿者のレビュー一覧を見る
帯に
「すべての日本人必読
答えのない世界において
答えを模索する思考力と
行動する勇気を鍛えるための一冊」
とあります。
「鍛えるための一冊」なだけあって内容が少し難しいです。
よくあるイラストや改行が多いビジネス書とは違います。
第1章 準備運動 「思考逃避」のもたらす危機
第2章 思考逃避がもたらす固定概念を打破する
第3章 大局観を持つ
第4章 ある程度予測出る未来を読む
第5章 新しい未来を創りだす
第6章 事業構造と顧客交点アプローチ
第7章 時間軸と顧客交点アプローチ
第8章 顧客個人の内面と外部交点アプローチ
第9章 道の問題解決の挑戦するための集団IQ
なんと第9章まであるのです。
思考力って大事だと思います。
どんな部署であっても、どうしたらもっと良い仕事ができるか考えて仕事しなければなりません。
「ニッチなオタク市場を見る」とあります。
一部のコアな人々の支持されているものは、一般の消費者にも普及していく可能性が高いとあります。
その代表例がAKBです。
秋葉原のオタクのアイドルが、今は国民的アイドルです。
オタク市場は、ある意味新鮮なのです。
「会いにいけるアイドル」というのもオタクがいなければ考え付かなかったのでは。
これからは思考力で勝てる時代。
思考力を身に付ければ誰でも成功するチャンスがあります。
電子書籍プロフェッショナル シンキング
2015/12/19 09:35
プロフェッショナルって
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:IGBS - この投稿者のレビュー一覧を見る
プロフェッショナルって、専門家?
或いは、一人の人間として社会に貢献するため、戦える人ってことだろうか
どのジャンルにいるせよ、いくつかの思考パターンを持ち合わせておき、
それを使って、新しい思考を理解していくという構えは必要だ
プラットフォーム、デザイン思考の基礎と、ちょっとした応用レベルの入り口知識を学ぶには良い入門書だと思う
深い洞察が得られるわけでは当然ないが、リベラルアーツ、リテラシーの類かな