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小さな会社の稼ぐ技術
中小零細事業者の黒字経営バイブル!
大手(強者)と同じやり方では、負けて当たり前。弱者には、弱者に最適な「正しい勝ち方」がある!
頑張っているのに儲けが出ない、という話をよく聞きます。
その原因は何か。外部環境のせいではない。戦略が間違っているから、あるいは戦略がないからです。
メディアに出てくる経営戦略は、大企業用(強者)のものばかり。中小零細(や業界2位以下の企業)が実践してもうまくいかない。
弱者には弱者の戦略があります。弱者でも、正しい戦略を実践すれば相当しぶとい。
いや、局地戦なら大企業を打ち負かすことができる。
実際の戦争でも、大国がゲリラ戦で打ち負かされる時代だ。
中小零細企業、個人事業主が利益を出すための「正しい戦略」とその実践方法を、本書で余すところなくお伝えする。
◎竹田式「弱者の戦略」の4大ポイント
(その1) 差別化。人と同じはかなりやばい。
(その2) 小さな1位。人は1位は覚えるが、2位以下は覚えない
(その3) 一点集中。「強者」は何でもやる。「弱者」は1つに絞る。
(その4) 接近戦。常に相手の上をいく作戦を考える。
小さな会社の稼ぐ技術
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紙の本小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法
2017/07/19 08:52
おもしろい
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:nuibun - この投稿者のレビュー一覧を見る
経営者の立場でない人間が読んでもためになると思います。新しい発想のヒントになると思います。考え方はすぐ固まりがち。こうゆう本は勉強になります。
紙の本小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法
2017/05/15 16:06
差別化はどの会社も共通ポイント
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ミスターマーケット - この投稿者のレビュー一覧を見る
差別化は大きい会社も小さな会社も共通するポイントだ。
大企業は広範囲、大規模で、中小企業はニッチ、フットワークの
軽さなどで勝負する。
いずれにしても付加価値をつけることが稼ぐ源となる。
紙の本小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法
2018/09/25 15:00
経営
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:きりん - この投稿者のレビュー一覧を見る
経営者じゃなくても、読んでおくと勉強になるのでは。大企業の従業員や経営者はごく一握りの人だけですもんね。