- 出版社: 丸善出版
デザインマネジメント
著者 杉野 格
私たちは日常において様々なデザインに囲まれています。実はそれらには、生活者に伝えようとする「意味」があることが多く、適切に意味を伝えることができたものが優れたデザインといえます。 ところでビジネスなどにおいてデザインを開発する際、「デザインというものは芸術や感覚の領域である」との思い込みから、専門教育を受けたデサイナーの判断に一任してしまうことがよくありますが、これではデザインにこめた意味が生活者に正しく伝わるとは限りません。よって、デザインの意味を正しく伝えるためには、まずはその開発目標をきちんと企画し、企画者とデザイナーとの間でイメージがしっかり共有されていなければなりません。そのためには企画者自身も、デザインの意図を伝えるための理論を理解しておく必要があります。 本書は、自身の生活や仕事にデザインを活用したいと思う読者を対象に、いかにデザインを理解し、それをデザインの専門家との共同作業などで活用していくかを、日産自動車でケンメリ・スカイラインやローレルのデザインを担当した著者が、自動車のみならずさまざまな事例を紹介しながらわかりやすく解説していきます。
デザインマネジメント
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
評価内訳
- 星 5 (0件)
- 星 4 (0件)
- 星 3 (0件)
- 星 2 (0件)
- 星 1 (0件)