Marketing Python マーケティング・パイソン AI時代マーケターの独習プログラミング入門(できるビジネス)
■Pythonだけでなく「データ分析の基礎」も学べる!>
いま「プログラミングを身につけたい」というビジネスパーソンが急激に増えています。各種調査によると「キャリアアップにつながる」「収入が増える」などが理由に挙げられていますが、ビジネスパーソンがプログラミングを身につければ「仕事の幅や質、スピードの大幅な向上」も実現できます。
ただし、ビジネスパーソンにとって、プログラミングは「道具」であって「目的」ではありません。マーケターなどのビジネスパーソンがプログラミングを学ぶ目的は、あくまで売り上げアップなどの「ビジネス成果」です。
本書では、データサイエンティストでもある著者が、機械学習や予測モデル、形態素分析などといった「データ分析の基本」も詳しく丁寧に解説しています。
書籍内では、主に以下の作業を例にとりながらPythonプログラミングとデータ分析を解説していきます。
(1)PC内に大量に散らばるファイルの自動整理
(2)複数のExcelファイルから必要なデータを自動集計
(3)予測モデルを用いて自社商品の需要を予測
(4)Web上のデータをスクレイピングで収集
(5)自社商品の口コミを分析・可視化
いずれも特定の業種だけに限定されない一般的な事例なので、自社の状況に合わせて読み換えれば、すぐに自社に取り入れられます。
本書1冊で、実際のビジネスに生かせる「Pythonプログラミング」と「データ分析」両方の実践的な知識がすぐに身につきます。
プログラミングを「ビジネスの武器」にしたいビジネスパーソンにおすすめの1冊です。
Marketing Python マーケティング・パイソン AI時代マーケターの独習プログラミング入門(できるビジネス)
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
評価内訳
- 星 5 (0件)
- 星 4 (0件)
- 星 3 (0件)
- 星 2 (0件)
- 星 1 (0件)