Live2Dの教科書 静止画イラストからつくる本格アニメーション
著者 株式会社Live2D(監修) , 株式会社サイドランチ(著)
【Live2D社監修、基礎から実践まで網羅した決定版!】
本書は、開発元であるLive2D社が監修した、信頼性の高いユーザーガイドです。エントリーユーザーでも「Live2D Cubism Editor」の仕組みを理解しながら、モデリングやアニメーション制作の基本をステップバイステップで習得可能。基礎から実践まで網羅した決定版の一冊です。
「立ち絵モーション」「ゲーム用モーション」「Facerig用モデル」といった案件タイプ別に、エンジニア視点の制作手順やモーション付けのノウハウまで、実務レベルの情報が満載。さらに、「マスクの反転」や「アートパス」などCubism 4の新機能も解説しています。また、作例キャラの画像データやモデルデータ、モーションデータをダウンロードすれば、実際に動かしながら本書の解説内容を確認できます。
〈本書の内容〉
■初歩編
CHAPTER 1 Live2D制作の流れ
■基礎編
CHAPTER 2 素材の制作
CHAPTER 3 モデリング(1) アートメッシュの作成
CHAPTER 4 モデリング(2) パラメータの設定
CHAPTER 5 アニメーションの制作
CHAPTER 6 データの書き出し
■応用編
CHAPTER 7 立ち絵アニメーションの制作
CHAPTER 8 ゲーム用アニメーションの制作
CHAPTER 9 FaceRig用モデル
CHAPTER 10 Cubism 4.0 新機能を活用した制作
Live2Dの教科書 静止画イラストからつくる本格アニメーション
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評価内訳
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