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完結

八雲立つ

著者 樹なつみ

七本の神剣を集め、古代の怨念を昇華せよ! ──島根県の山奥の村で49年に一度だけ行われる秘祭・神和祭(かんなぎさい)の取材に同行した七地健生(ななちたけお)は、巫女として舞っていた少年・布椎闇己(ふづちくらき)と出会うが…!?

八雲立つ(10)

税込 710 6pt

八雲立つ(10)

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みんなのレビュー30件

みんなの評価4.4

評価内訳

八雲立つ(1)

2015/09/27 13:26

日本神話にも同時に興味を持たせてくれる作品

5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:はむすたー - この投稿者のレビュー一覧を見る

古事記、日本書紀あたりはイザナミイザナギやイナバの白ウサギ程度にしか
話を知らない私でも楽しめる、日本神話をベースにしたお話です。
タイトルにもなっている「八雲立つ」の和歌はこの本で知りました。
これを読んでいると、己の知識の浅さを痛感します(笑)

なぜ秘祭・神和祭(かんなぎさい)が49年に一度だけ行われるのか
そのシーンは最初に見た時に衝撃的すぎてちょっとつらかったです。

なぜ49年に1度なのか
なぜこのタイミングで出雲の奥地に行ったのか
そういう伏線が張られていて、あとから「あああ!」となるので
樹先生の作品大好きです。

あと、割りと人間関係濃い目ですね。
個々に持つ過去とか闇とか。
でも時折でてくるギャグ調の描写にクスッとしてしまう。

リアルタイムでも読んでいたし、コミックも持っていますが
改めて電子書籍で読み返すと、また読みたくなってしまいました。

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八雲立つ(1)

2015/09/11 21:19

鍛冶師とシャーマンの絆の物語

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:TVっ子 - この投稿者のレビュー一覧を見る

鉄の研究をする宗像教授の漫画の中で、「鍛冶師とシャーマンは切っても切れない関係である。特に、シャーマンにとって、自らの神具を作る鍛冶師は、なくてはならない存在である。」というようなことが書いてあるのを読んで、昔読んだ「八雲立つ」の闇己君と七地君を思い出し、また読みたくなり再読しました。不変のパワーのある漫画です。
この数年のうちに古事記関連の本をあれこれ読んだので、特に、古代編に、新たな発見があり、また楽しめました。ここで、あれこれ書くとネタバレになってしまうので、最終巻10巻の感想で書くことにします。
ラフカディオ・ハーンは、出雲を気に入り、奥さんの名字+最古の和歌、から「小泉八雲」と名乗ったそうです。その小泉八雲が書いた「怪談」と同じく、本作も、人間の情念って恐ろしい、と思わせる場面がたくさんあり、ぞくぞくします。うわっ、こわー、と思いながら読んでしまう。そんな時に登場する七地君に、私も何度救われたことか。
「花咲ける」みたいに闇己君と七地君の特別編、描いてほしい。ぜひ読みたい。

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八雲立つ(10)

2015/09/11 21:12

シャーマンと鍛冶師の絆

3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:TVっ子 - この投稿者のレビュー一覧を見る

生死をも時間をも超越する絆を見せつけられました。もう、こうなったら、未来の二人も読みたいわ(笑)。神剣集めたり、シャーマン集まったりしたけれど、ああいう形になることで、やっぱり、本作は、闇己君と七地君、シャーマンと鍛冶師の二人の絆の物語なのだなあ、と。
ホラーの要素が強いのですが、個人的には寧子姉が一番怖かった。情念が。道成寺の清姫みたいで。まあ、この人は闇己を殺すぐらいなら自分が死ぬでしょうけれど。姉弟でさえなかったら、と何度も思っているけど、姉弟でなくても、好きになってもらえるかどうかわからないじゃん、と思っていたので、闇己君のビンタ後に発した言葉は、我が意を得たり、という思いでした。

本作では、古事記とか色々モデルがあって、その元を知っていると、更に楽しめるかもしれません。あくまでモデルにしただけあって、古事記との相違点は多々ありますが、それはそれで、新しい創作として、とても面白かったです。

五十鈴(隆子)のモデルは、イザナミですね。黄泉比良坂を、死者の朽ちた体で移動する。「イザナミの呪をもって」と言っているので、これは間違いない。イザナミの呪と言えば、逃げた夫に、「あなたの国の子を一日に千人殺す」と言ったあれでしょう。
以下は古事記の話ですが。
死んだ妻(イザナミ)恋しさに黄泉比良坂を経て黄泉の国に行ったイザナギが、決して見ないで、と言われたのに、待ちきれず妻の変わり果てた朽ちた姿をみてしまい、「おのれ、恥をかかせたな」と怒ったイザナミに黄泉比良坂を追われ逃げ戻る、あの場面を知っていれば、先の展開に気づけるようにヒントを小出しにして描いてあるのも凄いです。あの場面を知っていれば、というか、最初にちゃんと載っていました。隆子が唱えた文言も含まれています。
先の話で、生霊とか、死者の魂が他者の体に入って、とかいう話が予め描かれているから、ここにきて、すんなり五十鈴(隆子)のことも違和感なく受けとめられるのですよね。うまいです。
逃げ戻ったイザナギが禊をして、両目を洗った時には、それぞれ「天照」と「月読」が誕生し、鼻を洗った時には「スサノオ」が誕生したのです。とすると、「月読」の双子の兄弟は、スサノオというよりアマテラスだと思うのですが、それはそれ。この「月読」がまた古事記においても忘れ去られがちな存在で、だから本作でもああいう描かれ方になったのでしょうが。
あと、ナムチ(大国主)の正妻となったスセリ姫は、古事記ではスサノオの娘です。「お前なんぞに嫁にやらん」と思ったスサノオがナムチに与える試練において、スセリ姫はナムチを助ける、という役割をはたしています。嫉妬深いのも一緒です。
ヤマト側で出てきたニニギは天照の孫のニニギがモデルです。ニニギは天孫降臨で宮崎県の高千穂に降り立った天孫です。神武天皇の東征までニニギやその子孫は九州にいた記憶があるので、大和の地にいる?と思いましたが、それもそれで良いのです。モデルですから。
あとは、斎島の三姉妹のモデルは、天照がスサノオの十拳剣を譲り受けて生んだという宗像三女神ですかね。海だし。海都波君も「宗像」で海だから、宗像三女神を2つに分けた感じですか。

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