シガテラ
著者 古谷実(著)
あこがれはバイク。恋心もほんの少し。そんな青春17遁走曲(フーガ)!! 見た目も成績も「中の下」で、完璧イジメられっ子な17歳、荻野優介(おぎの・ゆうすけ)。ダメダメ平凡な彼の夢は、バイクの免許を取得して、教習所でチラ見している美人なゆみちゃんに近づくこと……。ムリめな妄想と諦(あきら)めてたのに、なんと彼女の方から急・接・近? これはあれか、ワナなのかっ!? 青春という名の、毒やドロ沼がモニュッと凝縮。『稲中』の巨匠・古谷実による、「読んだら語りたくなる系」青春ドラマ!!
シガテラ(6)
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
評価内訳
- 星 5 (0件)
- 星 4 (0件)
- 星 3 (0件)
- 星 2 (0件)
- 星 1 (0件)
シガテラ 1 (ヤンマガKC)
2004/01/26 15:03
現代に見る日常生活のススメ
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ヒカワ - この投稿者のレビュー一覧を見る
いじめられっ子。身長は低い。成績は中、普通に高校に通いながら夜はコンビニのバイト。楽しみといえば、もうすぐバイクの免許が取れることくらい。そんな平凡で少し不幸な“中の下”のスクール・ライフを送っていた主人公『オギボー』。毎日が繰り返し。毎日がなんとなく憂鬱。そんな日常を過ごしていた。
夏休み。教習所で時々見かける憧れの女の子と知り合う→付き合うという、奇跡的な事件が発生した。ここから、単なるいじめられっ子だった彼の“非日常”が、ゆっくりとスタートする。
そして、新学期。登校すると、ある変化に気付く。突然、いじめがなくなった。ようやく自由の身に。いや、何かがおかしい……。本人の気付かぬまま、非日常の世界へと足を踏み出したオギボー。永遠に続くと思われていた日常が、その深いフラストレーションを発散し始めた。
いじめを繰り返していた『谷脇』を恨む、もう一人のいじめられっ子『高井』。谷脇の命を狙う、さらに別のいじめられっ子の影。そしてオギボーの恋の行方は?
『稲中卓球部』で独特の笑いのセンスを披露し、『ヒミズ』では日常生活を深くシビアに追求した古谷実が、週間ヤングマガジンで連載中の『シガテラ』。“日常”“平凡”“普通”といったキーワードに対し、“死”というテーマを水面下で進行させ、前作『ヒミズ』から続く重く苦しい古谷ワールドを表現する。
日常生活をゆっくりと疾走する、17歳のストーリー。