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電子書籍
しろうとでも一冊本が出せる24の方法
著者 横田浜夫 (著)
「正しい原稿の持ち込み方」「内容三分割の法則」「二足の草鞋の履き方」…出版社が食いつく書き方・見せ方・全部教えます! はみ出し銀行マンが体験をもとに綴る作家デビューの方法...
しろうとでも一冊本が出せる24の方法
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しろうとでも一冊本が出せる24の方法 (祥伝社黄金文庫)
商品説明
「正しい原稿の持ち込み方」「内容三分割の法則」「二足の草鞋の履き方」…出版社が食いつく書き方・見せ方・全部教えます! はみ出し銀行マンが体験をもとに綴る作家デビューの方法。こんなことまで書いたんですか!?…担当編集者、困惑の怪作。
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紙の本
プロットが書けなくてもOK、の実用的出版術雑文やエッセイ等を書くときの参考に
2007/05/09 01:43
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:いえぽん - この投稿者のレビュー一覧を見る
多くの執筆指南書では、本文もさることながら、その前段階である企画やプロットを重視する傾向があります。本を「商品」として扱う以上、コンセプトがしっかり消費者の方を向いていなければ、良い売り上げはおぼつかないからです。確かに商業的に原稿を書いたり、持ち込んだりする場合は、本の原稿ではなくプロットを見せることで、編集、つまりは出版サイドからの承認を得ることが多く、プロットを扱えるようになるか否かは、作家やライターにとって重要な要素の一つとも考えることが出来ますが、一方で、そうした構成が苦手な人も少なからず存在します。
短所を努力の末に補うのではなく、短所がある状態でも、本を出してみたいと思う方におススメなのが本書です。著者の横田氏が、全く執筆業とは関わりのない状態で、初の単行本を出し、そして、今どうやって本を書いているかという部分でも、プロットではなく、別の部分を重要視しているスタイルが浮かび上がっています。いわゆる短文やエッセイが好きな方、そっちの方向に進みたいと考えている方には、小説指南書より、本書の方が適していると言えるでしょう。読者の筆力や文才をアテにしていないところも、ノウハウ本として好感が持てます。
また、いざ本を出すという段になった方も読んでおくべきです。本書には、出版サイドの都合や、基本的なスタンス、そして持ち込みのコツや想定されるトラブルや改変事項など、かなり込み入った話も書かれているので、トラブル回避のための知識を得ることも出来ます。少なくとも、本書に書かれている持ち込みのコツを覚えておくだけでも、成功率はグンとアップするはずです。
分かりやすく面白い文章で、持ち込み、執筆のノウハウから、出版界の裏事情までを手広くカバーしたいのなら、この一冊をおススメします。