勝つための経営 グローバル時代の日本企業生き残り戦略
ものづくりの世界を熟知するふたりが探る再生の道。「こう考えなければ生き残れない!」大胆な投資で業績を伸ばす中韓、ものづくりに回帰しようとする米国、伸びない内需、厳しい状況...
勝つための経営 グローバル時代の日本企業生き残り戦略
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商品説明
ものづくりの世界を熟知するふたりが探る再生の道。「こう考えなければ生き残れない!」大胆な投資で業績を伸ばす中韓、ものづくりに回帰しようとする米国、伸びない内需、厳しい状況変化の中で日本企業の生き残る道を探る。
目次
- 第1部 日本企業を取り巻く現実
- 第1章 何が起こっているのか
- 内需拡大は望めない/「ものつくり」論という視点/「つくり」で市場を席捲/二〇〇〇年代の大変化/方向転換を図らなかった日本企業/大変化に乗ったサムスン/自分ではつくらないアップル/他
- 第2章 技術への幻想
- iPadの衝撃/機械さえ買えればマネができる/ものづくりの「技術」とは何か?/日本企業のおごり/消費者の視点で見るとわかるおかしさ/韓国企業のリバース型開発/他
- 第3章 外からはどのように見られているか
- 株価から見る日本企業の評価/ブランド戦略で後手に回る日本/「表の競争力」の時代
- 第4章 日本企業の生産性が低い理由
- 人件費は大きな要素ではない/生産現場の努力の限界/デジタルものづくりの本質/他
- 第2部 日本企業の浮上を妨げる三つの枷
著者紹介
畑村洋太郎 (著)
- 略歴
- 1941年生まれ。東京大学名誉教授。NPO法人失敗学会を立ち上げる。著書に「失敗学のすすめ」など。
吉川良三 (著)
- 略歴
- 1940年生まれ。東京大学大学院経済学研究科ものづくり経営研究センター特別研究員。
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