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切りかえことば22 : 感情をうまく伝えられない子への
著者 湯汲英史 (著)
切りかえことばが子どもを変える!子どもに感情のコントロール力をつけさせる22のことばを紹介。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することは...
切りかえことば22 : 感情をうまく伝えられない子への
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感情をうまく伝えられない子への切りかえことば22
商品説明
切りかえことばが子どもを変える!子どもに感情のコントロール力をつけさせる22のことばを紹介。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。
目次
- 1章 違う刺激に気持ちを向けさせることば
- 2章 区切りや優先順位をはっきりさせることば
- 3章 気持ちを表すことば
- 4章 気持ちの強さをコントロールできるようにすることば
- 5章 待つことを通して、がまんする力をつけさせることば
- 6章 いまの視点を変えさせることば
- 7章 気持ちや思いをはっきりさせることば
- 8章 報告や確認で自信をつけさせることば
著者紹介
湯汲英史 (著)
- 略歴
- 早稲田大学第一文学部心理学専攻卒業。(社)発達協会王子クリニックリハビリテーション室、同協会常務理事、言語聴覚士、精神保健福祉士、早稲田大学客員教授。
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紙の本
大切な忘れ物を、とりに行こう。
2008/07/20 02:42
5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:セカンド・プラン - この投稿者のレビュー一覧を見る
子供の頃に、忘れられたものをとりに行こう。
私達は、普通に育ったと自分では思っている。
しかし、著者のような子供についての専門家ではない大人たちに囲まれて育った多くの人は、素人に育てられたようなものである。
したがって、どこかで何かが抜けているのは、いたしかたないことである。
さらにヤッカイなことは、どこで何が抜けているのか、自分では気づかない事実である。
本書読むことによって、過去に自分をタイムシフトさせて、足りない部分を補う、あるいは学びなおすことができる。
大人はもはや、自分で自分をコントロールしなければならないのだから。
そして、子供と接する時にも、大いに役に立つのが本書の特徴である。
「いたいの、いたいの、とんでいけ」は「いやなの、いやなの、とんでいけ」。
「トントンのリズムで切り替える」はリズム感のない人にはとても有効だ。
「ミラーニューロンで感情移入」。
「泣くのはおしまい、怒るの終わり、プンプンはこれまで。で区切りをつける」。
「手順を”見える化”する」。
「素直にしない=自分で考えている」
などなど、ビジネス書顔負けの内容が盛りだくさんで、楽しめる。
特に「子供の話を聞きなさい。ただし従う必要はありません」という言葉が非常に印象的でした。
大切な忘れ物を見つけることができた本でした。