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数量的な見方考え方 数学教育を根底から変える視点
著者 板倉聖宣 (著)
「数学」と聞くと,「受験に必要不可欠な学力」「理工系の基礎学力」とだけ見られがちです。しかし,じつはそんなことはなくて,本当の数学=数量的な見方考え方というものは,「だれ...
数量的な見方考え方 数学教育を根底から変える視点
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目次
- 1 概数の哲学-本当の数とウソの数、タテマエの数とおよその数、役立つ数
- 2 算数教育を考える
- 3 大学の入学試験と浪人
- 4 古代以来、日本人の成人の総数と読み書きできる人の総数
- 5 二宮尊徳と数学-数学というもの、グラフというものの役立ちかた
- 6 日本(中国・朝鮮)におけるゼロの概念とその記号の歴史-「無」に関する大風呂敷的な教育談義
- 7 (新総合読本)2種類あった江戸時代の円周率-3.14と3.16のなぞ
- 8 科学と数学
- 9 遠山さんと私-水道方式と仮説実験授業
- 10 授業書案勾配と角度
著者紹介
板倉聖宣 (著)
- 略歴
- 1930年東京生まれ。月刊誌『ひと』『たのしい授業』を創刊。国立教育研究所を定年退職後、「私立板倉研究室」を設立。著書に「科学と方法」「科学の形成と論理」「ぼくらはガリレオ」など。
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