- 販売開始日: 2014/04/08
- 出版社: 東洋経済新報社
- ISBN:978-4-492-55471-5
経営者が語るべき「言霊」とは何か
著者 田坂広志 (著)
なぜビジョンや理念を語っても、社員や顧客の心に伝わらないのか。なぜ戦略や意思決定を語っても、幹部や部下の腹に響かないのか。苦境においてリーダーが語るべきビジョン・戦略・志...
経営者が語るべき「言霊」とは何か
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
なぜビジョンや理念を語っても、社員や顧客の心に伝わらないのか。なぜ戦略や意思決定を語っても、幹部や部下の腹に響かないのか。苦境においてリーダーが語るべきビジョン・戦略・志とは何か。
目次
- 【第一話】 なぜ、経営者は「言霊」を語らねばならないのか
- 【第二話】 なぜ、経営者の語る「言葉」が言霊を失ったのか
- 【第三話】 なぜ、経営者の語る「ビジョン」が言霊を失ったのか
- 【第四話】 なぜ、経営者の語る「戦略」が言霊を失ったのか
- 【第五話】 なぜ、経営者の語る「理念」が言霊を失ったのか
- 【第六話】 なぜ、経営者の語る「予測」が言霊を失ったのか
- 【第七話】 なぜ、経営者の語る「計画」が言霊を失ったのか
- 【第八話】 なぜ、経営者の語る「意思決定」が言霊を失ったのか
- 【第九話】 なぜ、経営者の語る「志」が言霊を失ったのか
- 【第十話】 いま、経営者が語るべき「言霊」とは何か
著者紹介
田坂広志 (著)
- 略歴
- 1951年生まれ。東京大学大学院工学系研究科修了。現在、日本総合研究所フェロー、多摩大学・大学院教授等。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
暗黙知についての書籍講演
2003/05/10 21:47
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:オウイン - この投稿者のレビュー一覧を見る
内容的には従来の田坂氏のマネージメント思想とほぼ軌を一にしており新味はない。しかし、「書籍講演」というコンセプト(本書、謝辞より)で再編集された本書は平易な言葉を用いた講演のオーラル原稿のような記述となっていて、大変読みやすい。また、伝えようとしている内容は大変高度であり、マネージメントの真髄をついた内容であるにもかかわらず、非常にわかりやすいし、伝えようとしている内容も十分に伝わってくる。「書籍講演」の狙いは成功していると言えよう。
田坂氏のマネージメント思想について、暗黙知の経営やなぜ、働くのかを読めば更に深い理解を得ることが出来る。
内容紹介
2003/01/10 17:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:bk1 - この投稿者のレビュー一覧を見る
なぜ、「ビジョン」や「理念」を語っても、社員や顧客の心に伝わらないのか
なぜ、「戦略」や「意思決定」を語っても、幹部や部下の腹に響かないのか。
リーダーに求められる「言葉の力」を語る、全十話。
■目次
第1話 なぜ、経営者は「言霊」を語らねばならないのか。
第2話 なぜ、経営者の語る「言葉」が言霊を失ったのか
第3話 なぜ、経営者の語る「ビジョン」が言霊を失ったのか
第4話 なぜ、経営者の語る「戦略」が言霊を失ったのか
第5話 なぜ、経営者の語る「理念」が言霊を失ったのか
第6話 なぜ、経営者の語る「予測」が言霊を失ったのか
第7話 なぜ、経営者の語る「計画」が言霊を失ったのか
第8話 なぜ、経営者の語る「意思決定」が言霊を失ったのか
第9話 なぜ、経営者の語る「志」が言霊を失ったのか
第10話 いま、経営者が語るべき「言霊」とは何か