紙の本
奇想・スーパースター編
2023/02/09 19:32
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投稿者:SlowBird - この投稿者のレビュー一覧を見る
伊賀と甲賀はライバルで仲が悪いみたいなイメージも一つあるけど、雇われて働くのが忍者なので、特に戦ったりする理由はないわけです。それが江戸幕府内の権力争いのために、双方10人ずつの忍者で勝ち負けを決めるという、天海僧正のしょうもないアイデアに柳生宗矩も服部半蔵も了としなければならない。
寛永御前試合のようなおもむきもあるが、忍者の戦いなので、お白洲で正々堂々ってなことにはならず、駿府城で双方の代表が10人の名前を巻物にしるした瞬間から暗闘が始まる。代表者が伊賀甲賀に帰るまでにも斃れる者があり、相手側の選手を知れば容赦なく襲う。最後に駿府に辿り着いた者が勝利者ということになろう。
驚きなのは、選ばれた忍者たちの忍術だ。身体能力が優れているとか、鍛錬によって技術が磨かれているといったレベルではない。言ってみれば、人体に対して幾何学的な空想を自由に働かせて可能となった忍術であり、そこはやはり当時「マゲモノのSF」と呼ばれただけの奔放さだ。なんというかもう怪人軍団同士の戦い。
そして伊賀甲賀それぞれの頭目の息子、娘が恋仲で祝言間近かというタイミングで、この対戦が行われたのが悲劇で、若い世代のリーダー同士は無意味な対立の解消の気運を作ろうとしていたところに、この対決が決まって両陣営とも闘志に火がついてしまった。むろんこの二人も戦わなくてはならない運命なのだが、果たして二人は恋する相手と本当に戦うことができるのか、という悲悲しい物語でもある。
忍者たちの群像の中から、最強であるこの二人がクローズアップされていくにつれて、もう読者は彼らがどのように戦って最期を迎えるのか、あるいは生き延びて新しい景色を見るのかばかりが気になってくる。奇態な忍者たちの姿さえ、もう背後の風景でしかなくなる。やはり陳腐なメロドラマには弱かったりするのだが、それも作者が空想のかぎりを尽くして練り上げた奇々怪々な戦いとの対比で浮き出てくること。その二人もまた魔的な忍術の使い手であるわけだから、驚異とロマンスが相乗効果をあげているのが、この作品の魅力なのかもしれない。
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これは面白い><
「こんなんありかよ!」みたいな忍術(?)がめじろおし。でも主人公とヒロインの能力の対比がとてもすばらしい。切なく哀しい愛のものがたり><
ジョジョの第一部が好きな方にオススメです。
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騙しあい殺しあい互いに命を奪い合う忍びの闘い。殺伐としてるのに浪漫を感じます。天膳が気持ち悪かったので死んだときホッとしました。ラストはこれしかないかな…面白かったです。
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2011/6/19(~60) 20(~134) 22(~341終)
読了してからこれがまさか50年前の小説とは思えないと思うほど完成度が高く、かつアクションが機敏ですごい物語だと思った。
「SHINOBI」という映画の原作にもなったというのを知って、映画の脚本を思い出し、残念な気持ちになった。映画は正直恋愛が強くなってしまって肝心の忍び同士の戦いに躍動感や手に汗握るような緊張感がかけてしまってるなと当時は感じてしまった気がする。
原作はこんなにもおもしろかったのかと驚いた。
本当50年前とは思えない。
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後半からは一気に読んだ。けど期待しすぎてたのかも。
忍者同士の戦いはさすがで面白かったけど、悲劇的な結末が読めているだけに、もう少しカタルシスが欲しかったです…
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ここまで完成度が高い小説はなかなか見られない。日本版ロミオとジュリエットと帯で書かれていたがその通りだと思う。忍者がおかしな術を使うので世界的な作品とまでは言えないかもしれないが、漫画化、アニメ化され、それぞれ完成度が高い。しかし画として見なくても納得の文章表現力だ。
「愛する者よ、死に候え」(バジリスク)
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忍法帖の第一作。読んでいく中で、服部半蔵・徳川家康など
歴史上おなじみの人物も出てくるものの、この小説の見所は
何といっても、個性豊かな忍者たちである。常識では考えられない
忍法が、次々に炸裂するのだから、ただただ驚嘆せざるを得ない。
また、並行して『ロミオとジュリエット』的な要素も含まれている。
ぜひ、一度手にとって見て下さい!
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奇想天外な発想とそれを巧みに使ったストーリー構成が実に巧緻!それでいて物語のテンポ、場面の移動、時系の並び等々のバランスが崩れないのがすごい。和製ファンタジーとでも言うべき発想だけれども、唾液の下りとかでそれらしい講釈が出されるのがちょっとSFっぽくてまさに私のツボ。啖呵を切るような威勢のいいセリフ回しとか地の文が実に楽しそうなのがいいです、こういう雰囲気のある意味「クサい」小説は大好きだから読んでて嬉しくなっちゃう。他の作品も読みたい!
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これは凄い。
むっちゃおもしろかった!
今読んでも全然古くない!
とみんなのレビューでも書いてあることを、純粋にそう思ったのでここでも書きました。
陽炎、めっちゃ可哀想。
陽炎、めっちゃ切ない運命。
ぼくは忍者になる!
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おもしろ~い!なのに最後のこのせつない余韻は何だろう。儚く散るしかなかった伊賀と甲賀両十人衆各々の思いか、 権力の道具として弄ばれる忍者の悲しみか。それぞれの忍法を駆使する討ち討たれの隙のない展開に溜め息。忍法帖の原点だなぁ。
主役の朧と弦之介の影が薄いように感じたが、宿命に耐え忍ぶ二人の姿こそ忍者なのかも。
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今のエンターテイメント小説の全てが入っている。
全く古臭さを感じない、読みやすい、引き込まれる、傑作と呼ぶにふさわしい一冊でした。
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時代劇専門チャンネルで「バジリスク」が放映される前の予習として読もうと思ったら
「SHINOBI」だった。
最初の数ページであれ? ってなって
もしかして?
ああ、やっぱり!って
「SHINOBI」は仲間由紀恵の白い美しさが際立っていましたが、こちらはとても山田風太郎でした。むしろよく一般向けにこんな系統の違う美しい映画にしたな「SHINOBI」と別に意味で感心しました。
「魔界転生」で「小説って自由なんだなあ」と感心したものですが、こちらも自由でした。すごく面白い。
エログロさえ乗り越えることができれば、たまらん面白い。
設定斬新すぎるし、やりきってしまうところもすごい。
次は「柳生忍法帖」を読む予定です。
こちらも大層読み応えあるらしいのでとっても期待。
山田風太郎、すごいわ…
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http://denki.txt-nifty.com/mitamond/2007/07/post_8b86.html
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時代を超えてもその新しさは色褪せない。
甲賀も伊賀の精鋭たちが10対10で殺し合うという、少年漫画でよくみる設定だが、抜群におもしろい。古い本なのに、読むのが全く苦じゃない。時代物なんじゃないのと敬遠してる人はぜひ読んでみてほしい。
20人もの忍者が出てくるが、それぞれ独自の忍法があり個性も風貌も豊か。
この忍法はあの忍法には不利だけど、ほかの忍法に対しては強い、など相性があり、戦う組み合わせが考えられてる。
朧と弦之介の最期の終わり方も切なくて良い。
天膳はチートすぎ笑 好きじゃないが彼がいることで物語が格段におもしろくなってる。
個人的に好きなのは伊賀の小四郎かなあ。
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漫画や映画になる理由がわかります。忍術の探り合い騙し合い…個々の愛や欲望など引き込まれる要素が沢山でした☾ これだけの特殊能力を持ってしても利用される側である“忍”という人種が切ない。あと個人的に破幻の瞳は映画の方が好みです“¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́✧