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志賀直哉の方法
著者 著:下岡友加
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志賀直哉の方法
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商品説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
小説の神様・志賀の作品たちはいかなる方法に支えられてきたか。その表現の具体的様相を草稿・未定稿の検討を含め、従来にない緻密な作品分析に基づき深層を詳らかにする、意欲的な評論集。
目次
- 第1部 短編小説の表現(「城の崎にて」-導かれる心境、導くための情景
- 「灰色の月」-直哉のリアリズム、その実相)
- 第2部 和解三部作の方法(「大津順吉」-私が私を語る方法
- 「和解」-より劇的な和解の生成へ
- 「或る男、其姉の死」-「事実と作り事との混合」という方法)
- 第3部 「暗夜行路」の方法(登場人物にみる作品構造
- 自我との相剋、時任謙作の闘いが意味するもの
- 二つの「女の過失」設定、その必然性)
- 第4部 志賀文学の基底(「モデルの不服」にみる小説観-「暗夜行路草稿20」の問題
- 小説の人称-「自分」・「私」・「彼」のあいだ)
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