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和泉式部集(正集) 水府明徳会彰考館文庫蔵
著者 編:笠間影印叢刊刊行会
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和泉式部集(正集) 水府明徳会彰考館文庫蔵
和泉式部集 影印版 正集 (笠間影印叢刊)
商品説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
和泉式部の源泉的家集として、歌人和泉式部の人と文学を知る上に、最も重要な歌集をハイライト版にて精密に影印。全歌に通し番号を付け、利用し易いように配慮。各冊末に付した解説では、底本と榊原本・松平本との異同を中心に綿密に検討、彰考館本の重要性を検証する。
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紙の本
つれづれと
2002/07/12 23:58
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:やまた - この投稿者のレビュー一覧を見る
和泉式部は平安時代を代表する歌人、いや日本を代表する歌人である。この中には、萩原朔太郎が「千古の名吟」とたたえ、にもかかわらずいずれの勅撰和歌集にもとられていない歌、「つれづれと空ぞ見らるる思ふ人天下りこむものならなくに」という歌をはじめ、和泉式部日記の中に描かれている恋人、敦道親王に先立たれた後に残した挽歌群や、少女時代と思われるみずみずしい作品もあり、人間の普遍的な心情を歌った「古典」としてふさわしい作品である。
和泉式部は紫式部が「私生活ではけしからん部分がある」と言い、藤原道長が「浮かれ女(め)」と評したというエピソードが先行し、多情でふしだらな女というイメージがあるようだが、この歌集を読んでいると、むしろ孤独な思いをなんとか解消しようとする切ない思いが伝わってくる。
和泉式部は実は誠実で純粋な女性だったのである。