- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2015/03/13
- 出版社: 日経BP
- ISBN:978-4-8222-6448-2
なぜこの店では、テレビが2倍の値段でも売れるのか?
著者 山口勉
東京・町田市の電器店「でんかのヤマグチ」。ヤマダ電機、ヨドバシカメラ...業界最大手の家電量販店がひしめく激戦区で一歩も引かずに孤軍奮闘する。安売りはしない。量販店なら1...
なぜこの店では、テレビが2倍の値段でも売れるのか?
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商品説明
東京・町田市の電器店「でんかのヤマグチ」。
ヤマダ電機、ヨドバシカメラ...業界最大手の家電量販店がひしめく激戦区で一歩も引かずに孤軍奮闘する。
安売りはしない。量販店なら15万円のテレビが、ヤマグチなら30万円。それでも売れる。
値引きをしないので粗利益率は量販店平均の25%に対して39%。その秘密は徹底した「顧客密着」。
顧客層を高齢者に絞り込み、電球1本の交換でも、呼ばれたらすぐに飛んでいく。
この「御用聞き」サービスで固定客をがっちりとつかんでいる。
「なぜ高くても売れるのか」。
ヤマグチの経営の秘密を、『日経トップリーダー』で人気連載『指名ナンバーワン企業の戦い方』を連載する著者が一挙公開する。
「利益率が低い」「大企業との競争で苦戦している」「顧客との結び付きを強くしたい」。
こうした悩みに対する経営改革のヒントが満載の書。「小よく大を制す」経営の要諦がわかる。
目次
- 第1章 つぶれないために「安売り」から「高売り」へ
- 第2章 高売りするなら、顧客に尽くして当たり前
- 第3章 売ってからが商売の始まり。お客が喜ぶイベントの極意
- 第4章 日次決算で当たり前! 山口社長の「日めくり決算シート」
- 第5章 顧客のことは何でも知ってる。「顧客台帳」の秘密
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