紙の本
「忘れられた日本人」好きに。
2012/01/24 00:22
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:clutch - この投稿者のレビュー一覧を見る
サンカ、マタギ、木地師等の山で生きる漂白民について書かれた本。「忘れられた日本人」同様、読みやすい文章で、民俗学の知識がなくても面白いです。著者の作品は文庫も多いですが、手に取りやすい価格の非学術系の文庫は久しぶりではないでしょうか?河出文庫での続刊を期待します。
紙の本
失われゆく山の非常民の暮らしを教示してくれる宮本民俗学の傑作です!
2020/05/18 09:38
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、民俗学者であり、農村指導者であり、また社会教育家でもあった宮本常一氏による作品です。同書は、山に住む人々の生活を徹底したフィールド調査から明らかにした民俗学の一冊です。同書の中で著者は、「山には<塩の道>もあれば<カッタイ道>もあり、サンカ、木地屋、マタギ、杣人、焼畑農業者、鉱山師、炭焼き、修験者、落人の末裔など、さまざまな漂泊民が生活していた」と言います。こうした人々の現代という時の経過とともに、失われゆくもう非常民の姿が生き生きと記録されています。同書の構成は、「塩の道」、「山民往来の道」、「狩人」、「山の信仰」、「サンカの終焉」、「杣から大工へ」、「木地屋の発生」、「木地屋の生活」、「杓子・鍬柄」、「九州山中の落人村」、「天竜山中の落人村」、「中国山中の鉄山労働者」、「鉄山師」、「炭焼き」、「杣と木挽」、「山地交通のにない手」、「山から里へ」、「民衆仏教と山間文化」となっており、とても興味深いです!
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我々が習う歴史とは、貴族社会から封建社会、そして富国強兵へという統治機構の変遷ですが、そこに依存していない社会が日本の山の中にはありました。
とはいえ、彼らの暮らしが里の暮らしから隔絶していたかといえば、まったくそのようなことはなく、むしろグローバルまで繋がるような社会のダイナミズムをこの素朴なローカルの暮らしに見出すことができます。
たとえば、中国地方の山中においては炭焼きが盛んに行なわれていました。それは、鉱山で金属を精錬するために多くの木炭が使われたからであり、そこから得た金銀銅が日本から輸出されて中国に渡りました。
炭焼き職人は専業化し、貨幣経済のなかに組み込まれて農民や町人との交易が進められていったのです。そこに支配階級に組み込まれる政治的な流れももちろんあり、山を管理することが軍事的にも重要な要素となったわけですね。
そこに住んでいた人々の息づかいが聞こえてくるような、リアリティ溢れる語り口こそが宮本文学の真骨頂です。サンカ、木地屋、杣人、炭焼き、鉱山師、、山に生きる人びとは、確かにそこにいました。
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海を主なフィールドとする著者が山を生活の場とする人々の暮らしぶりを描いたもの。著者が日本全国を旅する途中で出会った猟師、木地屋、サンカ、炭焼き等の見聞を踏まえて、山に生きる人々をリアルに描いているので、その起源、来歴等の説明も説得力がある。わずか数十年前に、貧しいが、多様かつ高度な技術を駆使し,自然と折り合って生きていた人々がいたという事実に驚かされる。
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実は、(引用や抜き書きではなく)まとめて宮本常一を読むのは初めて。その、ある程度のボリュームをまとめると浮かび上がる雰囲気がよい。
情熱と冷静の、ロマンと現実の、願望と事実の、志の高さと腰の低さの、両方がそこにある。
特に面白かったのは、農民の「豊かさ」と山の民の「貧しさ」を対比させているところ。職業選択の自由や移動の自由が憲法で保証された時代ではないけれど、それでも、何か(争い)を避けるためにあえて不便で貧しい山の暮らしを続けた人や時代があったという記述は興味深い。
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宮本常一の民俗学は、柳田国男のそれとちょっと似ているが、より庶民的な風景を描き出す点が異なる。
柳田民俗学は学術的というよりしばしば随筆的で、文体は極めて文学性が高く、凝縮されたものだった。それに対し、宮本常一の本はずっと平易で、親しみやすい。その文体が、名もない庶民の民俗誌を描出しようとする彼の民俗学的志向とぴったりマッチしている。
この本はサンカ、マタギ、木地屋、平家等の落人など、あえて山に住んだ人びとの生活をテーマとする。彼らは狩猟と採集で食料を得るが、結局それだけでは足りないということで、平地の村落まで降りていって交易する。平野部の水田地帯に定住した人びとに対し、山の人びとは「歩く」ことによってそのノマドぶりをあらわす。
ただしこの本は、興味深いエピソードを持ちながらも、あまり深い探究はなされていないように感じた。
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国土の70%が森林という日本。これだけ山に囲まれた環境に住みながら、あまりスポットライトが当たらなかった山の暮らしとは。
山の奥深くに突如ポツリと表れる集落。マタギや生地屋、強力、たたらなどを生業に、山岳信仰を深めた人々は、平地人とは全く異なる文化を持っていた。
緻密で徹底したフィールドレポートで、改めて日本の歴史の深みに驚かされる。
平家の落人伝説で有名な四国の祖谷渓など、以前訪れた地名も登場し、地図を片手に読み進めると、さらに楽しめる。
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かつての日本の山は資源であり里であり、そこに様々な人々と生計、歴史があった。サンカ、木地屋、マタギ、炭焼きなど、失われようとしているが、確かに今の我々の生活の中にも受け継がれているものがある。
奥多摩の方の山に入ったとき、かつて炭焼きなどで栄えた廃村の後を見て、何とも言えない感慨深さがあった。実際にここで林業が盛んだった頃の話をおじいさんに聞くと、当時の村の様子を生き生きと語ってくれた。日本の山には昔から元気な人々と暮らしがあった。
本書の最後の稿「山と人間」において、宮本常一氏の試論がされており、非常に興味深い。かつての山の人々が如何に活気があり、また荒々しかったか。また、武士の習俗が狩猟焼畑社会を発端としているのではないかと、日本文化形成論にも至っている。日本人の文化的ルーツは山から来ているのではないか、こんな視点で山を見てみると、また違った面白さがある。
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主に題材として扱われているものが関西の山中のことであってなかなかにとっつきづらい部分もあったが、非常に興味深かった。
特に平城京、平安京の巨大な寺社仏閣の建造を可能にしたものが
山に住まう人々の存在であったことは、歴史の表面にはそうそう出てこないけれども、看過できない事実であるように思う。
一昨年行った白川郷も非常に山深いところにあったが、あそこは水田があった。焼畑と水田という耕作方法の違いがそのまま民族の違いにまでつながるという推論はおもしろい。
地すべり地形=棚田に適した地形というのも言われてみればうなづけることである。
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20140208 日本人の来し方が単純ではない事が分かる。民俗学はボランティア的な学問ではないだろうか。
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目次
塩の道
山民往来の道
狩人
山の信仰
サンカの終焉
杣から大工へ
木地屋の発生
木地屋の生活
杓子・鋤柄
九州山中の落人村
天竜山中の落人村
中国山中の鉄山労働者
鉄山師
炭焼き
杣と木挽
山地流通のにない手
山から里へ
民衆仏教と山間文化
付録 山と人間
一 山中の畑作民
二 畑作民と狩猟
三 狩猟・魚撈・籠作り・造船
四 木工民
五 山岳民
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とてもよかった。宮本常一の本を読んだのは3冊目だが、一番心をつかまれた。山とか森とかについて書いているから、だろうか。
50年前の本で、「山に生きた」ではなく「山に生きる」と銘打つことができる時代であったことにジェラシーも感じさえするが、いやはやそうだとしても見事な見取り図である。
そしてまた俺自身が、各地の森や川に触れてきて実感できることも増えているからというのもあるのだろう。
塩の道としての川、信仰対象としての山…。
木曽の木材が姫路城再建や(墨俣であげるのを経て)南禅寺建立にも使われたということ。
サンカや木地屋が美濃山中にもいたということ、近江方面も含めて山沿いに回遊していたということ。
鍛冶屋や鉄山師や炭焼きのこと。多種多様な職が山(森)にはいて、でも次第に里におりてきたということ(特に、ダムによる水没や災害の影響により、しかも映ってきたあとはそれなりに新天地を気に入っていたりもする。。。)
いずれ、山や森の暮らしも、単に林業とか木こりとかひとくくりにしてはいけない、と思った。また岐阜近辺も古くから様々に、山や森に根差してきたのだな、いろんな山の生き方があったのだな、と知った。
特に、木地屋の話を最近きいたり、鍛冶屋体験をしたりしたのも効いている。鍛冶屋に関していえば、木炭をとても多く使うということ(発見)とか、あるいは小屋の素朴さとか、ふいごの便利さとかの実感も、今にして思えば収穫。又、森を転々としながらろくろ等を使ってお椀等の製作にあたり、各地で小屋を建てていた木地屋のことも、興味が出てきた。本と体験とは、車の両輪であるよなぁ。
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民俗学者である宮本常一氏の著書、人里離れた山中で暮らす人々について考察する作品。
人が山で暮らすようになった経緯は色々だが、もともと山で狩猟生活を行っていた民族は、焼畑による畑作へ移行する場合が多く、平家の落人のように平地から山間部へ移り住んだ人々は、棚田などで稲作を行う事が多いそうだ。
山での職業も様々で、狩猟を行うマタギ、食器や民芸品を製作する木地屋、木材を切りだす杣人、鉄山で働く鍛冶屋や炭焼きなどなど、実に多種多様である。中でも木地屋が偽の文書で役人をだまし、全国各地で商いを行っていたという話や、江戸時代に酒の輸送で活躍した鴻池が、現代でもサントリーなど酒造メーカーとの取引が続いているのは大変興味深い。
論文タッチで記述されているので、文書的な面白さでは『忘れられた日本人』にはかなわないが、資料としては非常に価値の高い作品だと思う。
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(01)
山の可能性を描いている。一見すれば、本書は過去へのノスタルジーに支えられているようにも見受けられるが、著者が未来の未来を見据えたときに現われた山の生活(*02)と読むこともできる。交通、生産、信仰、闘争など山にありうる生き様を、著者が山を歩きまわるうちに出会ったものを根拠に示そうとしている。
(02)
この生活は過去の日本列島の生において一般なのか特殊なのかと考えたとき、その動的な可能性に力点が置かれている。つまり、人は山を生産手段も求めることもあるし、里に暮らすこともあり、そのときそのとき、その場その場で、しのいでいる人びとの選択や意志も見えてくる。そして人びとの移動が単一でない複合的な生活手段を開発(*03)している。この山稼業コンプレックスともいうべき器用さと技術が山の仕事に集積したという事実は面白い。
(03)
開発がもたらしたのは当然に資源の枯渇であった。獣、木、鉄などの資源が加工され消費地に流通され、山から資源が目減りしていった過程も本書に詳しい。むしろ、高度な加工や頻繁な交通は資源不足の常態化の上に築かれたものと見るべきであろう。
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宮本常一氏の「山に生きる人びと」、1964.1刊行、2011.11文庫化、「海に生きる人びと」に次いで読了しました。農林水産業、農山漁村といいますが、平地での自給自足、農業よりかなり高度の技を要し収穫にバラツキがある漁業、そして林業の厳しさ、山に生きる人びとの暮らし・・・、なんとなく感じてはいましたが、この本を読んでよくわかりました。昔は物々交換本位制、今は流通の恩恵にあずかっていますが、「自分が自分の力で生きていく(大変さ)」という原点を忘れないようにしたいと思いました。