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「脱・値引き」営業
著者 山口勉
小さな町の電器屋さんが20年連続黒字を達成!値引きせずに顧客の心をつかんで売る極意が分かる大手家電量販店やインターネット通信販売の普及に押され、次々に消えていく「町の電器...
「脱・値引き」営業
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「脱・値引き」営業 小さな町の電器屋さんが20年連続黒字の秘密
商品説明
小さな町の電器屋さんが20年連続黒字を達成!
値引きせずに顧客の心をつかんで売る極意が分かる
大手家電量販店やインターネット通信販売の普及に押され、次々に消えていく「町の電器屋さん」。
そんな中、東京町田市にある小さな町の電器屋さん「でんかのヤマグチ」は、なんと20年連続の黒字を達成しました。
近隣への家電量販店の大量出店、消費増税に伴う反動減、近くの道路の拡幅工事に伴う意図せざる店舗の移転━━。これまで数々のピンチに見舞われてきました。ところが山口勉社長は諦めません。家電が必要かどうか探るために店員が顧客の家を訪ねる「御用聞き」営業と店舗営業に磨きをかけ、粗利利益率約40%をきっちり確保しています。
値引きに頼らず、徹底して顧客の心に寄り添うサービスを提供することで、固定ファンをつかんで離さない。その販売術の極意を具体的なエピソードをふんだんに盛り込みながら、分かりやすく解説しました。社員の御用聞き営業にも1日密着。どのように顧客の自宅でコミュニケーションを取り、家電を売るのか。その一部始終を詳しく紹介しています。
モノが売れない。売れても利益がほとんど出ない。成熟する国内市場での生き残り方が分からない。こんな悩みを抱える方々に役立つ情報が満載の1冊です。
第1章 なぜ町の電器屋さんが20年連続黒字なのか
第2章 「脱・値引き」で稼ぐ売り方の極意
第3章 稼げる売り方が定着する 10の実例
第4章 逆境のときこそ売り方を工夫するチャンス
第5章 訪問営業密着ルポこれが売れる瞬間だ!
目次
- 第1章 なぜ町の電器屋さんが20年連続黒字なのか
- 売上減でも利益はきちんと出ています
- お客さんが求めているのは価格ではありません
- カツオやジャガイモを毎週末、店で大盤振る舞い
- 貸し切りホールで舞踏公演会の「タダ見」もOKです ほか
- 第2章 「脱・値引き」で稼ぐ売り方の極意
- お客さんとの接点を増やすことが始まりです
- 「顧客台帳」を使いこなしてニーズをわしづかみ
- 縦、横、斜めから数字を見れば新事実が分かる
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