サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 産業
  5. 英治出版
  6. 芸術の売り方 ― 劇場を満員にするマーケティング
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.8 9件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2016/09/30
  • 出版社: 英治出版
  • ISBN:978-4-86276-010-4

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

芸術の売り方 ― 劇場を満員にするマーケティング

著者 ジョアン・シェフ・バーンスタイン(著) , 山本章子(訳)

芸術・文化事業を成功に導くマーケティングを明快に語る

クラシック音楽、演劇、オペラといった芸術ビジネスの市場は縮小する一方だと言う人がいる。余暇の過ごし...

もっと見る

芸術の売り方 ― 劇場を満員にするマーケティング

税込 2,640 24pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
iOS EPUB 8.7MB
Android EPUB 8.7MB
Win EPUB 8.7MB
Mac EPUB 8.7MB

芸術の売り方 劇場を満員にするマーケティング

税込 2,640 24pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

芸術・文化事業を成功に導くマーケティングを明快に語る

クラシック音楽、演劇、オペラといった芸術ビジネスの市場は縮小する一方だと言う人がいる。余暇の過ごし方の多様化や競争の激化、若者の芸術離れを嘆く人もいる。だが、本当にそうだろうか?

今日、多くの芸術団体が苦境にさらされている元凶は、作品の問題ではなく、マーケティングの不足ではないだろうか。世界には、効果的なマーケティング戦略によって観客数の劇的増加を実現した団体がいくつもあるのだ。

本書は、基本的・現代的なマーケティング戦略を活用し、芸術ビジネスを成功に導く効果的な方法を提示する。ロサンゼルスの「カジュアル・フライデー・コンサート」、ロンドンで大人気の「クラシック着信音」や「スーパーマーケット交響曲」、ピッツバーグの「大騒ぎオーケストラ」など、世界各地の楽しい事例を満載。

マーケティングの大家フィリップ・コトラー推薦! 今日の芸術・文化産業に必須の「アート・マーケティング」の教科書

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー9件

みんなの評価3.8

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (4件)
  • 星 3 (2件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

芸術団体の関係者が読むべきマーケティング必読書

2009/01/12 21:36

4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ドン・キホーテ - この投稿者のレビュー一覧を見る

 米国でアート・マネジメントを専攻するノースウェスタン大学のバーンスタイン助教授がまとめた書である。
 芸術団体は、それを聴きにくる聴衆を集め、収益を上げて組織を維持しなければならない。とはいえ、聴衆におもねってばかりいても優れた芸術家が集まらなくなる。ときには前衛的なプログラムを演奏しなければ、社会的な役割も果たせなくなってしまう。その経営のバランスが難しい。
 本書では様々な調査結果や実例を盛り込んで、米国内の芸術団体(管弦楽団、舞踏団、歌劇場など)が如何に聴衆を集めることに腐心しているかを紹介し、同時に著者の得意なマーケティング的な見地からの提言を随所に行っている。
 ここでは様々な例が引用されているが、これをそのまま我が国の芸術団体に持ち込むことは間違いである。彼我の事情が異なるからである。しかし、手法には見習うべき点が多々あることも確かである。
 米国では聴衆を集める手段として定期会員制度が幅を利かせ、これによって多くの固定収入を得てきたが、この制度に陰りが見えてきたという。我が国の管弦楽団でも聴衆を集めるのには苦労しているのだが、ここ10年以上定期会員は大幅に増加しているように見える。ただし、その傾向も頭打ちでいずれ飽和状態になるのであろう。その際には米国での具体的な手段が役に立つし、実際、制度自体が徐々にしかもすでに改善されてきているのも事実である。
 もう一つ、印象的であるのはITの利用である。定期会員制度が低落傾向にあるのはパッケージになると、自分の好きなプログラムを選択できないという当然の結果に行きつくからであるという。それが定期会員の減少の大きな原因であるという。その結果、1回券を買い求める人が増えているそうだ。その1回券を買う聴衆をITが支えている。昔に比較すれば、簡単に1回券がWebサイトで購入でき、それを郵送してくれるからである。
 そればかりではない。定期会員券の更新の際にWebをうまく利用しない手はない。更新時に簡単なアンケート等で顧客(聴衆)の意向が調査できるからである。サービスにおいてもITの利用によって、格段に質を向上させることができるのである。
 我が国の芸術団体もITへの投資は不可欠であろう。その点、まだまだ遅れていると言わざるを得ない。事情は異なるのだが、参考になる点はそこかしかに述べられており、関係者が学ぶ必要のあるマーケティングの実践論が述べられている。聴衆の期待が何であるかに着目し、それを調査していくのは、世界中どこでも共通した課題である。是非、関係者には一読してもらいたい書である。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2008/02/07 00:00

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/03/12 01:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/03/10 20:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/06/27 12:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/05/14 12:57

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/11/18 12:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/12/20 20:14

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2023/05/28 10:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。