読割 50
電子書籍
【期間限定価格】ANAが大切にしている習慣
"なぜ雑談が習慣化すると業績がUPするのか?2013,2014,2015年の3年連続でSKYTRAXランキングで日本唯一の「5スター」を獲得、“教育・訓練が充実している会...
【期間限定価格】ANAが大切にしている習慣
ANAが大切にしている習慣
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
ANAが大切にしている習慣 (扶桑社新書)
商品説明
"なぜ雑談が習慣化すると業績がUPするのか?2013,2014,2015年の3年連続でSKYTRAXランキングで日本唯一の「5スター」を獲得、“教育・訓練が充実している会社""として、ランスタッドアワード2014を受賞、2007,2013年にはエアライン・オブ・ザ・イヤー受賞……等々、日本が世界に誇る航空会社であるANA。
世界トップクラスと評されるこの会社では、一体どのようなことが行われているのか。 その秘密のノウハウを公開した、他業界で働く人にも役立つ、目からウロコのビジネス書!
これらは、規則ではありません。
習慣となっているからこそ、機能しているのです。
・ANAは会社ではなく、「TEAM」である。
・ANAでは人材ではなく、「人財」である。
・ANAでは「雑談」もコミュニケーションのひとつである。
・「TEAM」+「人財」+「雑談」=ヒューマンエラーを防ぐ
・ANAの心 ~グッバイウェーブ"
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
安全保持の裏にチーム力あり!
2017/05/21 19:13
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:こうちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
ANAは会社でありながらチームでもあるということが安全保持に欠かせないという。
また、ミスを無くすには、ミスの原因を明らかにして全員で共有することが不可欠だということに共感した。
今、空港で当たり前に行われている、整備士による飛行機の出発のときの「グッバイウエーブ」(手を振る行為)は、ANAの整備士が最初に行ったことだということに感動した。
職場の人間関係に悩んでいる人は、ぜひ一読をお勧めします。
電子書籍
結束の固い会社
2016/03/28 22:33
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:たくボン - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者は整備部門の責任者を経験したそうだ。
TEAMという考え方と人材は人財であるという考え方に共感した。
組織運営のノウハウを,読者が他分野にも応用しやすく説明する。
整備士の目線で書かれており,特にヒューマエラーに関して詳しい。
すでに管理者であれば知り得ている基本的なことが多い。
客室部の話題をもっと触れて欲しかった。
経験の範囲では,ソフト面でのエラーが依然多く,
客の満足を充分得られるレベルには達していない。
それどころか年々低下しているという印象が強い。