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モビリティー進化論
2030年の自動車産業はこうなる!進化の方向性を新たな視点で提示現在、自動車産業は100年に1度の大変革期にある。世界の自動車産業は今後、どのように進化するのか。進化のけ...
モビリティー進化論
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モビリティー進化論 自動運転と交通サービス、変えるのは誰か
商品説明
2030年の自動車産業はこうなる!
進化の方向性を新たな視点で提示
現在、自動車産業は100年に1度の大変革期にある。世界の自動車産業は今後、どのように進化するのか。進化のけん引役になるのは、「自動運転」と「次世代型モビリティーサービス」である。将来の無人運転を視野に入れた自動運転技術と、カーシェアリングやライドシェアリングなどの次世代型モビリティーサービスが融合することで、自動車産業の姿は大きく変わる。
それは、クルマの価値が「所有」から「使用」にシフトするという使い方の変化にとどまらない。クルマを開発・生産することで利益を得るという現在のビジネスモデルが、根本から崩れる可能性を秘めている。
日本の自動車産業は、不連続で急激な変化への対応が苦手であると言われる。しかし今後は、自動運転や次世代型モビリティーサービスの動向に注意深く目を凝らし、その変化に備えることが求められる。
2030年の自動車産業の姿を予測するのは非常に難しい。言い換えれば前提条件の置き方によって、自動車産業の将来像はどのようにでも描ける。本書では、自動運転技術と次世代モビリティーサービスに焦点を当て、それらの普及シナリオの描出と、既存事業へのインパクトの評価を試みた。
具体的には、各国における前提条件をできる限り多面的に考察し、その違いを踏まえた形で、新たに生まれるサービスの普及シナリオを骨太、かつできる限り詳細に描いた。さらに現在の自動車産業へのインパクトを評価し、変化への対応策を提言した。自動車産業に携わる方にとって必携の一冊である。
目次
- 【第1章】交通システムで解決すべき社会的課題・ニーズ
- 【第2章】世界各国の都市構造はこれだけ違う
- 【第3章】各国の普及をけん引するのはどの産業か
- 【第4章】既存の交通サービスはどこに問題があるか
- 【第5章】各国で勃興する新たなモビリティーサービス(前編)
- 【第6章】各国で勃興する新たなモビリティーサービス(後編)
- 【第7章】モビリティーサービスとしての物流市場
- 【第8章】ユーザーから見たモビリティーシステム変革のニーズ
- 【第9章】モビリティーシステムの変革を国や自治体が後押し
- 【第10章】自動運転車開発の「押さえどころ」を考える
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紙の本
安全で人にやさしく且つ便利な交通社会へ
2019/06/27 10:43
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投稿者:nobita - この投稿者のレビュー一覧を見る
未来予測としては、コスト面まで論じており良くできている。LSVと自動運転を活用することで、地方交通ではドアtoドアが可能になるであろう。又、車の所有が減るのは逆に交通事故・資源をより少なくし、環境保全をするために有効。車はステイタスシンボル→走る凶器・走る棺桶→下駄がわり→高齢者の凶器→安全・便利な公共車両に変わっていくであろう。特に2000万以上足りない中高齢者も高い税金を払わないため、日本の車も所有から快適な移動手段に変わっていくと思う。又個人所有の典型である、いわゆるブランド車も良い意味で退出していくでしょう。