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オンラインゲームを支える技術 ―壮大なプレイ空間の舞台裏
著者 中嶋 謙互
(概要)オンラインゲームをテーマとした技術解説書。ソフトウェア開発において,オンラインゲーム開発者は卓越した技術力を持つ専門性の高い花形と言われています。そこでは,ゲーム...
オンラインゲームを支える技術 ―壮大なプレイ空間の舞台裏
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オンラインゲームを支える技術 壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
商品説明
(概要)
オンラインゲームをテーマとした技術解説書。
ソフトウェア開発において,オンラインゲーム開発者は卓越した技術力を持つ専門性の高い花形と言われています。そこでは,ゲームのアイデアをソフトウェアという形にするため,企画を熟知した上で,CPUサイクルを極限まで節約しながら続々登場する大量のオブジェクトを動かし,ネットワークで発生するミリ秒のレイテンシを徹底的に切り詰め,無数のコネクションを捌き続けることが求められます。
本書では,オンラインゲーム開発の土台となるゲーム&ネットワークプログラミング両分野の速習からスタートし,知識編として歴史的変遷,さまざまな観点からの要求の分析,システムのアーキテクチャを押さえ,さらに実践編としてサンプルゲームの実装を交えてC/S MMO,P2P MO,サーバ/インフラ,開発体制と,全体的な考え方を一気に追いかけます。
ネットワークを経由して,なぜ,あれほど多くのユーザに向けて高いレスポンスを維持しながらリッチなゲームコンテンツを届けられるのか...。普段からソフトウェア開発に携わっている方々,そして広くゲーム開発に関心のある方へ,商用サービスを視野に入れオンラインゲーム開発の舞台裏を凝縮してお届けします。
(こんな方にオススメ)
・商用のオンラインゲーム開発の舞台裏に興味をお持ちの方
・オンラインゲームというソフトウェアの作り方に関心のある方
(目次)
第0章 [速習]オンラインゲームプログラミング ――ネットワーク×ゲームプログラミングの技術基礎
第1章 オンラインゲームの歴史と進化 ──ゲームが「ネットワーク」を取り込んだ!
第2章 オンラインゲームとは何か? ──さまざまな角度から見る「オンラインゲーム」
第3章 オンラインゲームのアーキテクチャ ──ゲームのおもしろさ×技術的な制約との戦い
第4章 [実践]C/S MMOゲーム開発 ──常時稼働するゲームサーバの存在
第5章 [実践]P2P MOゲーム開発──専用サーバなしでアクションゲームを実装する
第6章 オンラインゲームの補助的システム ──サービス強化に欠かせないしくみ
第7章 オンラインゲーム運営を支えるインフラ ──構築,負荷テスト,運営開始
第8章 オンラインゲームの開発体制 ──チーム運営上の課題
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