- 販売開始日: 2019/01/19
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-10300-2
Excelビジネスデータ分析 徹底活用ガイド[Excel 2019/2016/2013対応]
著者 平井 明夫
(概要)※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用...
Excelビジネスデータ分析 徹底活用ガイド[Excel 2019/2016/2013対応]
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
(概要)
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。
※PDF版をご希望の方は Gihyo Disital Publishing ( https://gihyo.jp/mk/dp/ebook/2019/978-4-297-10301-9 )も合わせてご覧ください。
本書は、ビジネスの現場で本当に役に立つ、Excelデータ分析の手法と利用法を解説した書籍です。マーケティング、営業、管理などの現場でデータ分析を行う過程で生じる「この分析でどんな有用なデータが得られるの?」「この分析がどのような場面で役に立つの?」といった疑問を解決し、分析結果を最大限活用するためのノウハウを、応用事例を交えてていねいに解説します。ダウンロードしたサンプルデータで、各種データ分析をExcelで実際に体験することができます。
(こんな方におすすめ)
・Excelを使って業務データを分析したい人
(目次)
●第1章 ビジネスデータ分析とは何か
01 ビジネスデータ分析の目的
02 商品企画担当者のためのビジネスデータ分析
03 営業企画担当者のためのビジネスデータ分析
04 購買・在庫担当者のためのビジネスデータ分析
05 経営企画担当者のためのビジネスデータ分析
●第2章 分析に必要なデータを用意する
01 テキストファイルの取り込み
02 Accessからのデータ取り込み
03 Webデータの取り込み
●第3章 表を使いこなす
01 テーブルの活用
02 フィルターの活用
03 並べ替えと集計
04 条件付き書式
●第4章 ピボットテーブル
01 ピボットテーブルの基本操作
02 ピボットテーブルを使いこなす
03 ピボットグラフ
●第5章 グラフ
01 グラフの基本操作
02 複合グラフの作成
03 散布図の作成
04 バブルチャートの作成
●第6章 シミュレーション機能
01 ゴールシーク
02 シナリオ
03 ソルバー
●第7章 新商品企画書の作成
01 企画すべき商品を発見する
02 ユーザーニーズを把握する
03 最適価格を確認する
04 初期生産量を設定する
●第8章 販売促進提案書の作成
01 事業部別の売上の傾向分析を行う
02 伸び率の高い製品を見つけ出す
03 販促を実施する重点管理対象の販売店を特定する
●第9章 発注計画書の作成
01 在庫過多となっている商品を把握する
02 最適な発注点を見つけ出す
03 棚の商品の組み合わせを検討する
●第10章 業績報告書の作成
01 予算に対する月々の達成率を報告する
02 全体費用における費目別の割合を把握する
03 会社全体の利益の事業部別構成率を把握する
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む