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仕事で「敵をつくる言葉」「味方ができる言葉」ハンドブック
著者 本間正人
「こうすればよかったのに」「わかります?」「オレ確認したよね?」「ちょっとは休んでね~」……こうした言葉を何気なく使っていませんか? 自分にとってはなんでもない一言でも、...
仕事で「敵をつくる言葉」「味方ができる言葉」ハンドブック
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仕事で「敵をつくる言葉」「味方ができる言葉」ハンドブック
商品説明
「こうすればよかったのに」「わかります?」「オレ確認したよね?」「ちょっとは休んでね~」……こうした言葉を何気なく使っていませんか? 自分にとってはなんでもない一言でも、相手はその言葉から優越感や「上から目線」、保身の感情を感じ取ったり、単なる自己満足だと反感を抱いたりするかもしれません。本書ではついつい職場で使ってしまうこうしたNGワードについて、コーチングの第一人者がその言葉から垣間見える心理構造を解説し、好感度が上がる言い換え例を提案します。「こうすればよかったのに」の場合は「今回は残念だったね」「これからどうしようか」。「わかります?」の場合は「伝わっていますか?」。「オレ確認したよね?」の場合は「ぼくの記憶のなかではこうなっているんだけど、きみの記憶のなかではどういうふうになっているのかな」。「ちょっとは休んでね~」の場合は「○○さんの仕事の進捗具合だと、いつぐらいに休みを取るのがベストかな?」といった具合です。自分が言葉を発する前には、少し間を置いて、敵をつくる発言を抑えましょう。そして味方ができるような言葉を使って、自分も相手も気持ちよくなるコミュニケーションを心がけたいものです。
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その「ひとこと」が!
2019/09/01 20:19
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投稿者:6EQUJ5 - この投稿者のレビュー一覧を見る
様々な事例を交えて、言うべきではない言葉、言い換えるならば何というべきかを、まとめた一冊。職場で時々耳にする言葉も含まれていました。
確かに、無神経な言葉は避けて、ストレスの少ない環境にしたいものです。