- 販売開始日: 2019/06/01
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-10527-3
デジタル時代のイノベーション戦略
著者 内山 悟志
(概要)日本におけるITアナリストの草分け的存在として30年以上のキャリアを誇る著者が、デジタル化が必須の時代にイノベーションを起こすための視点と方法論を集大成「『人工知...
デジタル時代のイノベーション戦略
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商品説明
(概要)
日本におけるITアナリストの草分け的存在として30年以上のキャリアを誇る著者が、デジタル化が必須の時代にイノベーションを起こすための視点と方法論を集大成
「『人工知能(AI)を活用して業務を変革せよ』と言われたのだけど、何をすればいいかわからない」
「デジタル推進室という部署を設置したのだけど、何から手を付ければいいのかわからない」
「デジタル技術活用のアイデアを募集したが、そのあとがいっこう進まない」
そのような壁を乗り越えて、これから求められる革新を起こすにはどうすればいいか?
・注目すべき4つの「デジタル領域」
・デジタルネイティブ企業を支える6つの「行動様式」と8つの「実践」
・革新の方程式をまとめた「デジタルイノベーションの14のパターン」
・アイデア創出のための「新C-NESアプローチ」
・「意識」「組織」「精度」「権限」「人材」を変革する方法
など独自のノウハウを、大手企業のIT戦略立案・実行およびデジタルイノベーション創出のためのアドバイスやコンサルティングに携わる中で得られた数多くの失敗や成功の経験をふまえて教えます。
(こんな方におすすめ)
・新規事業の担当者
・経営者
・コンサルタント
(目次)
第1章 なぜイノベーションが必要なのか
1.1 デジタルとイノベーションの本質とは
1.2 デジタルディスラプターがあらゆる業界を揺るがす
1.3 注目すべき4つのデジタル領域
第2章 イノベーションによってどこを目指すか
2.1 企業の意識とステージを把握する
2.2 デジタルイノベーションの方針をつくる
2.3 デジタルネイティブ企業の6つの行動様式に学ぶ
第3章 どのようなイノベーションを起こすのか
3.1 イノベーションの方向性を見定める
3.2 データに着目した7つのイノベーション
3.3 つながりに着目した7つのイノベーション
第4章 デジタルイノベーションのビジネスモデルとは
4.1 エコシステムとプラットフォーム戦略
4.2 シェアリングエコノミーの台頭
4.3 API公開によるビジネス価値創造
4.4 IoTを活用した製品のスマート化
第5章 どのようにイノベーションを進めるか
5.1 アイデア創出のプロセスを見直す
5.2 イノベーション創出のための発想法
第6章 どのようにイノベーション創出の環境を整えるか
6.1 イノベーションに向けた環境整備
6.2 2段階方式で進めるイノベーション
第7章 どのように企業内変革を進めるか
7.1 イノベーションが「企業風土」といえるほど浸透するよう意識を改革する
7.2 全社的な視点を持ち、組織横断的な活動が進められる組織を作る
7.3 活動を抑制する制度を緩和し、挑戦しやすくなるよう整備する
7.4 だれもが自由に、素早く活動できるよう権限とプロセスを変革する
7.5 イノベーションを担う人材を確保し、育成する
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