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電子書籍
イラストで学ぶ ヒューマンインタフェース 改訂第2版
著者 北原 義典
【モノ作りにかかわる全技術者必携の最強テキスト】体系的に整理された定本の改訂版。最新動向を盛り込み、さらにパワーアップ! イラストをカラー化し、さらに見やすく! ・GUI...
イラストで学ぶ ヒューマンインタフェース 改訂第2版
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商品説明
【モノ作りにかかわる全技術者必携の最強テキスト】体系的に整理された定本の改訂版。最新動向を盛り込み、さらにパワーアップ! イラストをカラー化し、さらに見やすく! ・GUI設計・ヒューマンエラー対策などで、基本的な考え方だけではなく、具体的・実践的なスキルまで解説しました。・人工知能分野の進展にあわせて、「スマートスピーカ」「画像認識」「音声認識」「ディープラーニング」などの関連項目を新たに解説しました。・スマートフォンを意識したGUI設計・アプリケーション開発に関する解説を充実させました。【主な内容】第1章 ヒューマンインタフェース概論/第2章 コンピュータとヒューマンインタフェース/第3章 人間の情報処理モデル/第4章 ヒューマンエラー/第5章 人間サイドからの設計/第6章 入力系設計/第7章 出力系設計/第8章 インタラクション系設計/第9章 GUI設計/第10章 ユーザのアシスト/第11章 ユーザビリティ評価/第12章 インタラクションの拡張/第13章 モバイルコンピューティングにおけるヒューマンインタフェース/第14章 ユニバーサルデザイン/第15章 ヒューマンインタフェースの新しい動きと諸課題
目次
- 1.1 ユーザインタフェースの概念/1.2 ヒューマンインタフェースの分野/1.3 ヒューマンインタフェース関連研究の歴史1/1.4 ヒューマンインタフェース関連研究の歴史2
- 2.1 コンピュータと人間研究/2.2 GUI の登場によるユーザインタフェース革命/2.3 メディアの分類/2.4 メディア処理/2.5 人工知能研究/ためしてみよう(ディープラーニング)
- 3.1 人間の感覚/3.2 モデルヒューマンプロセッサと行為の7段階モデル/3.3 ヒックの法則,フィッツの法則,キーストロークレベルモデル/3.4 人間の欲求/3.5 人間の行動発現モデル
- 4.1 ヒューマンエラーとは/ためしてみよう(構え)/ためしてみよう(ゲシュタルト特性)/4.2 ヒューマンエラーの種類と原因/4.3 ヒューマンエラーの生起モデル/知っておこう(メタファ)/4.4 ヒューマンエラーへの予防的対策/4.5 ヒューマンエラーへの対処的対策/4.6 生産現場の異常管理
- 5.1 ユーザエクスペリエンス設計/5.2 人間中心設計/ためしてみよう(メンタルモデル)/5.3 ユーザインタフェース設計原則/5.4 ユーザインタフェース設計工程/5.5 ユーザインタフェース仕様書/5.6 プロトタイピング
- 6.1 情報入力系の分類/6.2 キーボード/タッチパネル/知っておこう(デファクトスタンダード)/6.3 ポインティングデバイス/6.4 音声認識システム/6.5 画像認識システム/6.6 文字認識システム
- 7.1 情報出力系の分類/7.2 ディスプレイ/7.3 力覚ディスプレイ/7.4 音声合成システム/ためしてみよう(立体知覚)/7.5 コンピュータグラフィックス生成システム
- 8.1 インタラクション系設計のステップ/8.2 ユーザ分析とタスク分析/8.3 インタラクティブスタイル設計/ためしてみよう(チャンク,再生と再認)/8.4 メニューの構造/8.5 メニューの種類/ためしてみよう(時間知覚)/8.6 応答時間
- 9.1 GUI設計の基本/ためしてみよう(シグニファイアとナッジ)/9.2 作業効率性/9.3 わかりやすさを高める表示/ためしてみよう(色彩知覚)/ためしてみよう(脳と微分)/9.4 ユーザ受容性/9.5 頑健性・安全性/9.6 画面レイアウトとウィジェット/9.7 ウィジェットの配置
- 10.1 ヘルプ/知っておこう(条件づけ学習と学習曲線)/10.2 チュートリアル/10.3 マニュアル/10.4 AIインタフェース/10.5 人間とシステムの協調
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