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電子書籍
2020年からの新しい学力
著者 石川一郎
「AI」「グローバル化」「教育改革」予測できない未来に必須の「学力」とは?●「テストで点数さえ取っていれば何とかなる…」の間違い●教育現場の迷走とふりまわされる子どもたち...
2020年からの新しい学力
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2020年からの新しい学力 (SB新書)
商品説明
「AI」「グローバル化」「教育改革」
予測できない未来に必須の「学力」とは?
●「テストで点数さえ取っていれば何とかなる…」の間違い
●教育現場の迷走とふりまわされる子どもたち
●3人に1人が問題文を理解できていない
●教育改革を阻むのは、保護者であるあなた自身
●子どもを伸ばす教師とダメにする教師
●20年後に残る仕事とそのために必要な学力
●子どもが身につけるべき3つのこと
2020年の大学入試制度改革の根底には、文科省による「知識の活用」を目指す大規模な教育改革が存在する。
しかし、新しい教育体制にすべての子どもがスムーズに対応できるとは限らない。
予想されるのが、これまで中間層にいる子どもたちが陥る学力危機である。
教育制度改革によって直面する問題とはなにか。
教育現場の実情を踏まえて、それにいかに対応していくべきかについて論じていく。
目次
- はじめに
- 序章 真に必要な「学力」が見失われている──志望校に入るための「勉強力」は、本来の「学力」ではない
- 第1章 2020年大学入試改革にはじまる「教育改革」の“落とし穴”──高く掲げる理想はよいが、現場が対応できない
- 第2章 生徒たちの「学力」の現状とは?──「読解力」のない子どもは、AIに使い倒されてしまう
- 第3章 こんな学校に子どもを預けてはダメ──注目は“マイルドに管理しつつ背中を強く押す”系でない新興勢力
- 第4章 こうすれば子どもの学力は伸びる──子どもを型にはめて、伸びる芽を摘んではいけない
- 第5章 子どもが必ず身につけるべき三つのこと──「想像力」「デザイン力」「自分軸」が鍵だ
- おわりに
- 主な参考文献
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紙の本
『2020年からの新しい学力』
2019/09/22 20:03
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る
思考コードA軸の問い(知識・理解思考)
(ザビエルの肖像画を見て)この人物の名前を答えなさい。
ザビエルがしたこととして正しい選択肢をすべて選び、年代順に並べなさい。
思考コードB軸の問い(論理的思考)
ザビエルが日本に来た目的は何ですか。50字以内で書きなさい。
思考コードC軸の問い(創造的思考)
もしあなたが、ザビエルのように知らない土地に行って、その土地の人びとに何かを広めようとする場合、どのようなことをしますか。600字以内で答えなさい。
「勉強力」にとどまらない「学力」とは
「思考力・判断力・表現力」を身につけるには
“C軸の人”になるように育てるには
私立中高の現場でリーダーとして教育改革に取り組む著者による分析と提言
《「面倒見がよすぎる」ことがじつは問題》
《「なんでできないの?」という言葉は保護者の辞書から削除したほうがいい》
これからの教育を考える視点を、教師、教育関係者、保護者に与えてくれる
著者は「香里ヌヴェール学院」学院長、「聖ドミニコ学園」カリキュラム・マネージャー、「21世紀型教育機構」理事