10日でマスター Live2Dモデルメイキング講座
著者 著者:fumi
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10日でマスター Live2Dモデルメイキング講座
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商品説明
(概要)
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。
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【Live2D Cubism Editor ver.4.0対応】Live2Dモデル&アニメーション制作で豊富な実績を持つ著者が基礎操作から実践的なテクニックまで紹介!
モデル制作から配信、アニメーションまで静止画イラストに命を吹き込む Live2Dは、2Dのイラストで立体表現を可能とするクリエイティブツールです。 本書は、Live2Dの使い方を丁寧に解説。 ソフトの基本操作、キャラクターイラストの動かし方、声を当てた際の挙動のコツなどモデル制作からアニメーションまで著者独自のノウハウを10日間でマスターできる1冊です。
(こんな方におすすめ)
・描いたキャラクターイラストを動かしたいイラストレーター
・イラストを使って配信したい人
(目次)
Day1 配信用モデル作成の準備
01 Live2Dのインストールと起動
02 モデルワークスペースを知る
03 モデリングの準備
COLUMN Live2D で使うイラストの描き方
Day2 アートメッシュとパラメータ
01 アートメッシュを分割する
02 目の開閉を作成す
03 口の開閉を作成する
COLUMN あいうえおの口の形
Day3 ワープデフォーマを使った動きの作成
01 顔まわりの動きをつける
02 目と眉毛を動かす
03 残りの顔のパーツを動かす
COLUMN 口パクにあごの表現を加える
Day4 回転デフォーマを使った動きの作成
01 顔を傾ける
02 対称のパーツを作成する
03 顔の傾きを完成させる
COLUMN 表情パターンを作成する
Day5 髪の毛に自然な動きをつける
01 前面にある髪を動かす
02 後ろの髪を動かす
Day6 クオリティをアップする
01 呼吸の動作を作成する
02 髪の透け感を表現する
03 髪のリボンを動かす
COLUMN 上半身の動きを作成する
COLUMN 下半身の動きを作成する
Day7 モデリングの仕上げ
01 物理演算を設定する
02 テクスチャアトラスを作成する
03 組み込み用moc3 ファイルを書き出す
COLUMN FaceRig を設定する
COLUMN OBS Studio を設定する
COLUMN YouTube 配信を設定する
Day8 アニメーションの作成
01 アニメーション作成に入る前に
02 モデリングをする
03 アニメーションワークスペースを知る
04 アニメーション作成の準備
05 手を振るシーンを作成する
COLUMN さまざまなシーンを作成する
COLUMN グラフエディタ
Day9 ボイスを入れる
01 ボイスデータを読み込む
02 口パクを作成する
03 組み込み用モーションファイルを書き出す
COLUMN ほかのシーンにもボイスを入れる
Day10 背景つきイラストに命を吹き込む
01 アニメーションの流れを考える
02 モデリングをする
03 カットごとにアニメーションを作成する
04 動画ファイルを書き出す
COLUMN フォームアニメーションで映像表現の幅を広げる
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