- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2020/04/17
- 出版社: 東洋経済新報社
- ISBN:978-4-492-53334-5
サービスを制するものはビジネスを制する
著者 グロービス経営大学院 , 山口英彦
▼サービスで儲けることができるのかサービスとは「おもてなしの心」のあらわれだから、サービス自体では儲からないと多くの人が言う。またサービスは、スタッフの資質や勘と経験で成...
サービスを制するものはビジネスを制する
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
▼サービスで儲けることができるのか
サービスとは「おもてなしの心」のあらわれだから、サービス自体では儲からないと多くの人が言う。またサービスは、スタッフの資質や勘と経験で成り立っているから、サービスのレベルアップを図るのは難しいとサービス業に従事する人は考える。しかしこれらは全くの誤解であると著者はいう。
▼世界に通用するサービスを
サービスやおもてなしの心の行き届いた旅館や料亭があり、繁盛しているのも事実だ。しかしこれらは日本限定のものであり、世界に通用していくサービスではない。リッツカールトンやディズニーリゾートのように世界に通用するサービスが日本で育ちにくいのはなぜか?
▼サービスのプロが解き明かす
本書は多くのサービス業にコンサルを行ってきた斯界の第一人者が、製造業や金融業はじめあらゆる業界にとって必要なサービスの概念、成長の方法、儲けの方法など様々な事例を挙げながらわかりやすく解説する。
目次
- まえがき
- 序 章 あなたはサービスを知っていますか?
- 第1章 サービスを始める ~ビジネスモデルの設計
- 第2章 サービスで魅せる ~品質の追求と訴求
- 第3章 サービスで稼ぐ ~安定化と生産性向上
- 第4章 サービスを広げる ~持続的成長への試練
- あとがき
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