- 販売開始日: 2020/10/29
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-11617-0
たった1日で基本が身に付く! Go言語 超入門
著者 著者:清水 美樹
(概要)本書は,Go言語によるプログラミングを学ぶための入門書です。開発環境のインストールから始まり,Go言語の基本を解説しており、最初の1冊目として最適です。Go言語に...
たった1日で基本が身に付く! Go言語 超入門
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
(概要)
本書は,Go言語によるプログラミングを学ぶための入門書です。開発環境のインストールから始まり,Go言語の基本を解説しており、最初の1冊目として最適です。Go言語によるプログラムの作り方の基本から条件分岐や繰り返し、関数、構造体など文法を学習し、最後に入出力、画像処理、並列処理、Go言語によるWebサーバーなどを作成して基礎を固めていきます。
(こんな方におすすめ)
・Go言語を基本から学びたい人
・Go言語ではじめてのプログラミングを学ぶ人
(目次)
CHAPTER 1 Let's go ! Go言語
SECTION 01 プログラミングとGo言語
SECTION 02 Goプログラミングを実行できるようにする
SECTION 03 プログラムの中身を見てみる
SECTION 04 プログラム実行に最低限必要なこと
CHAPTER 2 よく使うデータ型
SECTION 01 数値でよく使うデータ型
SECTION 02 文字列型
SECTION 03 データの集合体
SECTION 04 ブール型
CHAPTER 3 処理の流れを操る制御文
SECTION 01 繰り返す(for文)
SECTION 02 もし...なら(if文)
SECTION 03 switch文
SECTION 04 高度な制御文
CHAPTER 4 複雑な処理をまとめる関数
SECTION 01 プログラミングでいう「関数」
SECTION 02 関数の値を用いる
SECTION 03 値としての関数
SECTION 04 クロージャという特殊な関数
CHAPTER 5 複雑なデータ構造を記述する構造体
SECTION 01 フィールドだけを持つ構造体 ── 犬の種類を書く
SECTION 02 構造体にメソッドを与える ── 犬を主人公にする
SECTION 03 一歩進んだ構造体の使い方
SECTION 04 インターフェイス
CHAPTER 6 データを直接指し示すポインタ
SECTION 01 アドレスとポインタ
SECTION 02 関数とポインタ
SECTION 03 メソッドとポインタ
SECTION 04 ポインタ使用上の注意
CHAPTER 7 Goプログラミングの注意事項
SECTION 01 値がない・値を定義しない
SECTION 02 基本的な型変換
SECTION 03 エラーの扱い
SECTION 04 高度なデータ型
CHAPTER 8 Go言語の魅力を体験するプログラム
SECTION 01 入出力
SECTION 02 画像を処理する
SECTION 03 並列処理
SECTION 04 Go言語で書けるWebサーバー
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む