電子書籍
若者たちのニューノーマル Z世代、コロナ禍を生きる
著者 牛窪恵
ごく普通の会社員・渡辺正太(49歳)。2020夏のコロナ禍において、 見た目だけがZ世代(21歳)に変身するという、 「ありえない」 事態に襲われました。本書は、なんとか...
若者たちのニューノーマル Z世代、コロナ禍を生きる
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
若者たちのニューノーマル Z世代、コロナ禍を生きる (日経プレミアシリーズ)
商品説明
ごく普通の会社員・渡辺正太(49歳)。2020夏のコロナ禍において、 見た目だけがZ世代(21歳)に変身するという、 「ありえない」 事態に襲われました。
本書は、なんとか20代前半のコロナ禍の「ニューノーマル」に適応しようと、悪戦苦闘する彼の姿を通し、イマドキの若者の消費や働き方、SNS事情、恋愛・結婚や家族関係のリアルを、ストーリー方式で読み解く、「若者生活・体感型」マーケティング本です 。
著者は、「おひとりさま」「草食系男子」などを世に広めた、世代・トレンド評論家の牛窪恵。
本書は3つの要素からなっています。
1 物語(小説)編:
ある朝起きたら、21歳の大学生になっていた! ……そんな状況に置かれた主人公・正太(49歳、食品メーカー勤務)。彼の一人息子・翔一(21歳、大学3年生)、そしてその周りの友人や先輩、家庭教師先の女子高生らが繰り広げる物語を軸に、Z世代がコロナ禍で直面する様々な事象や消費トレンド、生活、仕事、恋愛観に迫ります。
2 マーケティング解説編:
物語に登場したキーワードやデータを、図表やイラスト、詳しい解説と共に読み解く。ここを読むだけでも、Z世代の全体像が分かります。
3 マーケティング分析編
現代の若者や消費者全般を捉える際に有効な、マーケティング&経営分析のフレームワークを紹介。STP、PEST、SWOT分析やイノベーション曲線、カスタマージャーニーなどの実践法を図解します。
目次
- 第1章 ゆるつながりが、安心とネタ消費を呼ぶーーZ世代は「コミュ力(りょく)」世代
- 第2章 恋愛もSNSも「秘密・親密・厳密」はイヤ ――Z世代は「ノー密」世代
- 第3章 規格外の働き方と婚・産・人生設計――Z世代は「二刀流」世代
- 第4章 なぜコトや一体感、昭和に憧れるのか? ――Z世代は「先祖返り」世代
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
ゆるつながり
2021/01/24 15:49
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:とめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
就活生の卵子の冷凍保存や先祖帰りといった今どきの若者たちのコミュニケーションや恋愛観や価値観を通して、コロナ禍で以前から本腰を入れて取り組まねばならなかったことが改めて明らかになった気がする。