電子書籍
まんがで知る教師の学び2 アクティブ・ラーニングとは何か
著者 前田康裕
研究開発指定校を舞台に、今求められる学びを実現するため教師は何を実践するべきかを漫画で語る。新学習指導要領の目玉・アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)をテー...
まんがで知る教師の学び2 アクティブ・ラーニングとは何か
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
研究開発指定校を舞台に、今求められる学びを実現するため教師は何を実践するべきかを漫画で語る。
新学習指導要領の目玉・アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)をテーマに、今知っておくべきキーワードや改訂のポイントを驚くほどわかりやすく解説。
各章とも、漫画に出てきた重要ポイントが、解説ページでさらに深く説明されているので、理解が確かなものになります。
教師も必読のビジネス書を紹介する人気コラムも、前作からさらに充実したラインナップで掲載。
【著者】
前田康裕
1962 年、熊本県生まれ。熊本大学教育学部美術科卒業。
岐阜大学教育学部大学院教育学研究科修了。
公立小中学校教諭、熊本大学教育学部附属小学校教諭、熊本市教育センター指導主事を経て、現在、熊本市立向山小学校教頭。(刊行時点)
目次
- 第1章 持続可能な社会づくり――コラボレーション(協働)
- 第2章 新しい時代に必要な資質・能力――コンピテンシー(その人全体の能力)
- 第3章 主体的な学び――コーチング(対話による自発的な行動の促進)
- 第4章 対話的な学び――ストレッチ、リフレクション、エンジョイメント
- 第5章 深い学び――EQリーダーシップ(感情を理解する力)
- 第6章 リーダーシップ――アサーション(自分も相手も大切にする自己表現)
- 第7章 学習評価――ストーリーテリング(共感・感情移入からの理解)
- 第8章 カリキュラム・マネジメント――マネジメント(よりよい成果を上げるために)
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む