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アジアのビジネスモデル 新たな世界標準
著者 村山 宏
■利益でトヨタの利益を上回る韓国のサムスン。7億人の顧客を抱え、株式時価総額をGAFAと争うアリババ。ソニーとパナソニックの合計を上回る鴻海の売上高。半導体世界ビッグ3の...
アジアのビジネスモデル 新たな世界標準
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アジアのビジネスモデル 新たな世界標準 (日経文庫)
商品説明
■利益でトヨタの利益を上回る韓国のサムスン。7億人の顧客を抱え、株式時価総額をGAFAと争うアリババ。ソニーとパナソニックの合計を上回る鴻海の売上高。半導体世界ビッグ3の台湾企業、TSMCに株式時価総額で対抗できる日本の製造業は一社もない。日本のコンビニの戸棚を開ければサラダチキンなどタイのコングロマリット、CPの商品がずらりと並ぶ――。
■アジア企業に関する知識は、いまや日本のビジネスパースンにとって必須です。中国、韓国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、インドなどアジア各地域の強大企業の活動は世界のビジネスの姿を大きく変貌させてきています。そのビジネスモデルは受託生産、ファブレス、垂直統合、タイムマシン経営、国家資本主義など多種多様ですが、半導体で台湾のTSMCの動向が世界から注目されているように、こうしたアジア巨大企業のビジネスモデルの理解なくして、世界の経済は理解できないと言っても過言ではないほどです。そのビジネスモデルを知ることは、グローバル化した世界のいまを理解することに直結します。
■中国はじめ、アジア各地域の豊富な取材経験をもつ日本経済新聞記者が、世界の貿易・サプライチェーンを支える、日米欧とは異なるアジア独自のビジネスモデルのすべてを、成功・失敗の両面、ライバル企業やアジア各地の制度、政策、文化にも触れ、最新情報をもとにわかりやすく解説します。
目次
- はじめに
- 序 章 アジア企業の実力
- 第1章 受託生産:エレクトロニクス産業のゲームチェンジャー
- 第2章 アジアのファブレス:進化する川上企業、川下企業
- 第3章 垂直統合:シナジーを生み出す自前主義の復活
- 第4章 毛沢東思想(農村から都市を包囲):新興国市場の勝者が世界の勝者
- 第5章 狙うのはボトムかトップか:所得階層別マーケティング
- 第6章 タイムマシン経営:先進国と新興国を橋渡し
- 第7章 リープフロッグ (カエル跳び):新興国企業が先進国企業を飛び越す
- 第8章 ウイナー・テイクス・オール:独占こそ競争力の源泉
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