電子書籍
学校教育の支配戦略 89学習指導要領の傾向と対策
著者 編著:岡崎勝
「日の丸」「君が代」の強制など、教育の国家統制をいっそう強める「学習指導要領」の改訂に対して、戦後教育のなかの学習指導要領史をたどり、また教育の現場=教室の現実にもとづい...
学校教育の支配戦略 89学習指導要領の傾向と対策
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
学校教育の支配戦略 89学習指導要領の傾向と対策 (クリティーク叢書)
商品説明
「日の丸」「君が代」の強制など、教育の国家統制をいっそう強める「学習指導要領」の改訂に対して、戦後教育のなかの学習指導要領史をたどり、また教育の現場=教室の現実にもとづいて教育の危機を問い、批判の刃を向ける実戦の書。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。
目次
- はじめに第1章 正しい「改悪学習指導要領撤回闘争」の闘い方 1 正しい「改悪学習指導要領撤回闘争」の闘い方 さけ・あびる第2章 体験的戦後教育史としての学習指導要領史 1 体験的戦後教育史としての学習指導要領史 北村小夜第3章 学習指導要領のアナトミア 1 学校を縛れても、「教室」の中は縛れない 山口洋一 2 緑なのは生命の樹 門司 豊 3 矛盾の体系/新学習指導要領(高校)の楽しみ方 墨 総一郎第4章 学校・教育・学習指導要領──学習指導要領と現場力学を読み解く 1 私だけが知っている?! 学習指導要領と「実践」 岡崎 勝 2 危機の教育論と改訂 土井俊介あとがき付録〔参考資料〕
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む