- 販売開始日: 2022/04/19
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-12728-2
SNSマーケティングはじめの一歩 無理なく成果を出し続ける運用のコツ
著者 著者:後藤 真理恵
(概要)※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用...
SNSマーケティングはじめの一歩 無理なく成果を出し続ける運用のコツ
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商品説明
(概要)
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。
※PDF版をご希望の方は Gihyo Digital Publishing ( https://gihyo.jp/mk/dp/ebook/2022/978-4-297-12729-9 )も合わせてご覧ください。
・「ひとりぼっちのSNS担当」で身も心も休まる暇なし
・成果が見えず社内で頑張りを評価してもらえない
・「バズ」を狙った投稿が炎上に大発展
「なんとなくウチも」で任された企業の公式アカウント運用で、こんな悲劇を生まないために。
「そもそもSNSマーケティングって何のために、何をすればいいの?」という基本のキから、効果測定、炎上対策、そして持続する運用チームの設計方法まで。
「確かな一歩目」を踏み出すためのエッセンスを、SNS担当者育成のプロであるマリエ先生が対話形式でやさしくご紹介します。
<こんな人におすすめ>
・企業のSNS公式アカウント運用を任された方
・自社の製品やサービスをもっと知ってほしい広報の方
<目次>
PART 1 SNSってどんなサービス?
SNSはソーシャルメディアのひとつ
数字で見よう、SNS
SNSでできること(1) 情報の発信
SNSでできること(2) 情報の拡散
SNSでできること(3) 情報の収集
SNSでできること(4) コミュニケーション
SNSでできること(5) ショッピング
PART 2 SNSマーケティングでできること
SNSマーケティングとは?
SNSマーケティング(1) ユーザーに情報を直接届ける
SNSマーケティング(2) ユーザーに情報を広めてもらう
SNSマーケティング(3) ユーザーのリアルな声を知る
SNSマーケティング(4) ユーザーとコミュニケーションをとる
SNSマーケティング(5) ユーザーに来てもらう・買ってもらう
PART 3 施策をはじめる前に決めたい5つのこと
「目的もなくとりあえずバズ狙い」にならないために
ステップ(1) SNSマーケティングの目的(KGI)を決めよう
ステップ(2) ターゲット・ペルソナを決めよう
ステップ(3) 活用するSNSを決めよう
ステップ(4) 具体的な施策を決めよう
ステップ(5) 目標(KPI)を決めよう
PART 4 持続するSNSマーケティングのチームづくり
「ひとりぼっちのSNS担当者」は超リスキー
プロジェクトチームを立ち上げよう
社内向けSNSガイドライン・社外向けSNSポリシーをつくろう
運用マニュアルをつくろう
「中の人」のキャラクターを固めよう
社内からの理解・協力が得られないときは
PART 5 実践! SNS公式アカウント運用
公式アカウント運用の大まかな流れ
アカウントを作成しよう
ファンやフォロワーを集めよう
ファンやフォロワーと関係を深めよう~投稿編~
投稿を定期的に続けるために
ファンやフォロワーと関係を深めよう~コミュニケーション編~
ソーシャルリスニングを活用しよう
PART 6 定期的な効果測定で目標達成へ
効果測定が重要な理由
効果測定を進める流れ
ステップ(1) KPIの達成状況を確認しよう
ステップ(2) レポートの形にまとめよう
ステップ(3) 改善策を実施・検証しよう
KGIの達成度合いも測定しよう
PART 7 SNSマーケティングは「守り」も肝心
SNSにひそむリスクやトラブル
炎上対策は「予防」「早期発見・早期消火」の2本立て
炎上の予防のためにできること
炎上の早期発見・早期消火のためにできること
社員の炎上は所属企業の炎上に通ず
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